The Burn - Fm yokohama 84.7

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます。ADモーリーです。

今週のマンゴー隊のアウトドア報告です。

RN りょっぷ

井手隊長&辰巳D、
ザバーンスタッフの皆さん、
おはヤーマンです。


隊長、最近は週末になると
小学2年生の長男と
多摩川に手長エビ釣りに出かけています。


先日、息子がまさにビックアーム級の
手長エビを釣り上げたので是非見てやって下さい

その日の釣果は、息子がビックアーム2匹。
私はボウズ
その後、卵を抱えたメスが釣れたのでリリースしました。
息子はせっかく釣れたのになんで逃がすの?
と不思議そうに聞いてきました。

来年、手長エビの赤ちゃんがたくさん産まれたら、
手長エビをもっと楽しめるだろ??と教えてあげました。

息子も少し残念そうでしたが、
納得した様子で自らそのメスをリリースしていました。


自分はボウズでも、子供が釣れて、
手長エビ釣り楽しい
と思ってくれた方がこちらも行って良かったと思えます。


釣れたビックアームは、素揚げにして、息子が食べました。
多摩川の手長エビは濃厚で食べ応えがあり、
非常に美味しかったそうです。


釣果としては、少ないですが、
非常に大きい手長エビが釣れたので息子は満足そうでした。


手長エビシーズンはまだ続くので、
息子と楽しみたいと
思っています。



RN 金幸丸船長

隊長おはようございます。
7月5日金沢八景一之瀬丸さんより
タコ釣りに友人三人で行って来ました。
当日タコ船は4ハイ出し、昨年からの人気は凄いですね、
釣り方はエギが7割テンヤが3割位でした、
当日は水深10m位で前半は凪後半は風が出て釣りにくい状況です。
釣果は小、中型11杯と満足な釣果でした。
帰宅後タコ飯、アヒージョ、茹でタコ、
たこ焼きフルコース、海の恵み残さず美味しく頂きました。
ぬる取りですが今回初めて米ぬか使いました、
2回できれいにヌメリも取れ、
米ぬかは自家菜園の肥料に使い無駄無くすみました。


RN 厚木のす~やん

井手隊長、辰巳D、スタッフの皆さん、
マンゴー隊の皆さん、おはヤーマン!
先日、日本ダッチオーブンライフ振興会会長
鉄鍋理想郷の中山村長からユニフレームの
10インチ黒皮鉄板ダッチオーブンを譲ってもらいました。
届いた日にさっそくとうもろこしの蒸し焼きをしてみましたが、
とうもろこしの皮の水分だけで蒸されたので旨味が凝縮。
皮が焼かれるから軽く燻製のような香ばしさもあっていい感じでした。
まだあまり気が緩められないコロナの状況なので、
ステイホームでダッチオーブンレシピを楽しもうかと思います(笑)


 
 
top