The Burn - Fm yokohama 84.7

こいしゆうかとつながる女子キャンプ〜はじまりはmijinco

辰巳Dです。

イラストレーターでキャンプコーディネーター
こいしゆうかさんの女子キャンプコーナー。


今回のテーマは、「つながる女子キャンプ〜DODのものづくり」





アウトドアブランド「DOD」の広報、棚村藍さんを迎えてお送りしました。


 棚村さんのキャンプスタイル 

キャンプは小学校低学年の頃からやっていて、
思春期に一度やめてしまったんですが
(あえて虫のいるところにいくことに疑問が湧き始めて笑)
大学生の頃に再開して今に至ります。

基本的には女子キャンプ。女子23人と一緒に楽しんでます。

夫と行くこともありますが、やっぱり女子キャンがラクで楽しい!


こいし「わかる〜」


※ちなみに棚村さんはこいしさんも参加する女子アウトドアユニット
 「mijinco」がきっかけで女子キャンプにハマり、
 アウトドアメーカーへの就職を決意したそうです。

こいし「恐縮です!」



 ギアはやっぱりDOD 

DODに入社して4年になりますが、持っているギアは全てDODのものになりました。
メインテントは「ライダーズタンデムテント」
ワンタッチで立ち上がるツールームテントで、
女子23人のキャンプならこれ一つで十分です。





 最近の売れ筋商品 

「ザ・ワンタッチテント」が勢いよく売れました。
その名の通りビーチで使うようなワンタッチで設営できるのテントなんですが
骨組みがしっかりしていて、キャンプでも使える汎用性の高い商品です。



あとは「ソトバドセット」(外でバトミントンをするためのセット)。
昔からDODで販売している商品なんですが、
最近は入荷するとすぐ売り切れになります。
公式ルールとほぼ同じ高さのネット付きなのが人気のポイントかも。



こいし「キャンプ場でソトバト大会とかしたら盛り上がりそう!」



 価格をおさえる企業努力 

基本的には商品を店舗に置いていません。
確かにお店で商品を手にとってみていただけるメリットがありますが
お店を持つと人件費などでコストがかかり、
それによって製品の値段も上がってしまいます。
それは会社の考え方にそぐわないので、店舗がありません。

その代わりSNSを使って商品紹介を行ったり
いただいたコメントになるべく早くリプライしたりと
お客さんとのコミュニケーションを心がけています。


こいし「SNS見るとDODのスタッフは若くてキャンプ好きなのが伝わってくる!」


 おすすめの新商品 

「ぷちもえファイヤー」という商品です!
もともとあった二次燃焼に特化した焚火台「めちゃもえファイヤー」のコンパクト版で、
ソロキャンプにも持っていきたいというユーザーの要望にすぐ応えて作りました。
燃焼効率が高く煙がほとんど出ないため匂いもつきにくいので、
特に女子におすすめしたい製品です。手入れもラクなんです。




こいし「焚火の匂いってなかなか髪の毛から消えないもんね!」



 お知らせ 

大阪になりますが、
10/3()4() に万博記念公園(東の広場)で開催予定の
「OUTDOOR PARK 2020」
に出展します。

スペースを広くもらっているのでかなり多くの製品をお見せすることが出来ると思います。

今年はコロナの影響でイベントがなかなか出来ておらず、
店舗がなくお客さんと触れ合う時間がないので、
こういう機会にぜひ製品を直接見ていただきたいですし、
外で遊ぶ楽しさを伝えていきたいと思います!





こいしキャンプ教えます!

ザバーンで「未来の女子キャンパー」を募集したいと思います!
私が講師として手取り足取りキャンプのノウハウを教えますよ。
一緒に徒歩キャンプに行ったり、座学もあったり、時には車を出したリします。
講習料は一切いりません!
年齢は高校生以上とさせていただきます。
(事前審査あり。未成年の方は親御さんの許可をもらってね♡)
自薦・他薦は問わないので、女子キャンプをやってみたいという方、
この子を女子キャンパーにさせたいという人がいるという方は、
件名に「女子キャンパー志望」と書いてザバーン宛にメールをお願いします!

theburn@fmyokohama.jp

top