The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール7/4

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日は辻堂海岸で明日開催されるSUPとロングボードの大会
「マーボーロイヤルKJカップ2020」の話をマーボーさんに電話で伺ったり、
鮎師とラフティングと共存に関するテーマを話したりと
なかなか盛りだくさんの内容でお送りしました。皆さんいかがでしたか。

このコロナ禍での大会決行に関しては様々な意見があると思いますが、
徹底した感染予防対策をしていること、
密にならない海でのアクティビティということで開催に踏み切るとのこと。
マーボーさんのライフワークとしての気合いを感じました。
成功に向けて明日頑張ってください!

それでは今日もカマゲン!


ラジオネーム:ほのちゃんぺ

隊長!マンゴー隊の皆さま!おはヤーマン!
先週ようやく今年2回目のキャンプに行ってきました~
久々のキャンプに娘、嫁さんとも楽しんでくれましたぁ!
当時は晴天!翌日は土砂降り!
キャンプ初心者の我が家は初の雨撤収に手こずりずぶ濡れ(泣)
とりあえず最後にテントを畳む事にしましたが…
ずぶ濡れのテントをそのまま畳み車へ
車内は水浸し…
課題の残ったキャンプでしたが久々に楽しめたからとりあえずOKですが!
隊長、マンゴー隊の皆さまは雨撤をどのようにしているのですか?
これあると便利だよ!と…言うもの、
雨撤収のコツなどがあればアドバイスお願いします。



梅雨時期にどうしても避けて通れないのが土砂降りキャンプの撤収。
すべての道具がびしょ濡れ。それを車に詰み込んで家に帰って全てを乾かす。
非常に骨の折れる作業です。
一番作業を楽にするためのコツはほとんどの撤収作業をタープの下で行い
なるべく濡らさないようにすること。
そしてテントのような大きくてかさばるものはいちいち畳まずに
濡れたままゴミ袋など防水の袋にがさっと入れて車に詰め込んでしまう。
そして車のトランクには水が滴り落ちてきても大丈夫なように防水のトレイを敷いておく。
これでかなり車中の濡れは対策できるはずです。
キャンプ終わりの撤収なので濡れた小物はクーラーボックスの中に放り込んでもいいかも。
そして家に帰ったら次の晴れた日にテントを再び張ってきちんと乾かしておきましょう。
でないとカビが生えて残念なことになります。
雨の日の撤収は辛いですねえ。何事も経験です!


ラジオネーム:おくヤーマン

Ya man!井手隊長、スタッフの皆様、マンゴー隊の皆様
コロナの感染者が日々増加していて慎重な行動が求められますね…。
こうなると自分と家族の身は自分たちで守るしかないですね
ところで、今日ついに念願のムササビタープTCを手に入れました!ポチって届きました!
梅雨で雨が多く外に張れないので、現在PM11:00無理やり家の中で試し張りしてやりました(笑
テントと連結して早く外で使いたいです。
早くキャンプ行きたい



家の中にタープを入れる空間があると言うのがまず素敵。
これで家の中でもキャンプ気分が味わえますね。
TC(テクニカルコットン)の生地は本当に肌触りが素晴らしい!
ほおずりしたくなるくらい。
早くフィールドで張れる日を楽しみにしましょう!
タープもお宅もうらやま!!!


ラジオネーム:むきみだいふく

井手隊長、スタッフの皆様、おはヤーマンです!
コロナ自粛の最中、なんとか楽しく過ごせないかと考えて、
海のレンタルボート釣りのときに簡単に積み降ろせる魚探システムを作ったのですが、
ようやく先日、テスト釣行に行ってきました!
感染対策のため、行き帰りはほぼ誰にも会わず、
唯一、ボート屋のおじさんとマスクをつけて会うだけとし、注意は怠りません!
結果は大漁、大漁!いやぁ、頑張って魚探システムを作った甲斐がありました♪
でもこの魚探システムは残念ながら未完成なんです。
なぜって、the burnのステッカーが貼って無いじゃないですか!?
井手隊長!ぜひthe burnオリジナルステッカーで私の情熱のこもった魚探システムを完成させて下さい!
よろしくお願いします



素晴らしいポータブル魚探システムを組みましたね。
きっとこのボックスの中にバッテリーも入っているんでしょう。
魚探を使うときに困るのが海底に向けて超音波を発信する振動子と言うパーツをどう固定するか。
ぶらんとぶら下げるだけだと振動子があっちこっち向いてしまうので困ります。
いい感じのアームを作ったんですね。
アームで固定することでいつも安定して真下を向くことができます。大いに参考になります。
画面も見やすいようにボックスで囲んでいるところも渋い工夫だと思いました。
太陽光の反射を防げるだけでなく波やしぶきがかぶるのも防げる。
コレはいい!!僕も真似したくなりました。
車で持ち運ぶときのアームは剥き出しなのでしょうか。
ジョイント部分で折るとまあまあ小さくなるのかもしれない。
いやーこれはいい。僕にも作ってくれませんかね?
ザバーンのステッカーを送るので貼ってください!

top