The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール7/25

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

新型コロナウィルスの感染者数が増えています。梅雨も長い。
連休なのにあまりどこも行けずなんだかパッとしない7月です。
ほんとに早く梅雨もコロナも明けてほしいなと思っています。

それでは今日もカマゲンしちゃいましょう!


ラジオネーム:コタ

だいすけさん、おはようございます。
娘が風邪をひき熱が出てしまったので、4連休はお家でゆっくり過ごしていますよー。
さて、だいすけさんとリスナーの皆様のお知恵をお貸しください。
旦那がアジ釣りが好きで、毎週のように大量にアジを釣ってきます。
私も毎日お魚を捌いてます。
そして、困っているのはその生ゴミが臭う事です!
冷凍庫もいっぱいで入らない場合、どうすれば臭くならずに次のゴミの日まで持たせられますか?
やっぱり冷凍庫しかないですか~?
助けてください。家中臭くて困っていますー。


アジ釣りが大好きな旦那さんが大量のアジをいつも持って帰ってくると言う事ですが、
におう生ごみはどうしようもありません。
冷凍庫に入りきらなくなったらもう仕方がない、新しい冷凍庫を買いましょう。
僕の周りの釣人では冷凍庫を別で買っている人はいます。
僕もちょっと憧れていますがさすがにそこまではしていません。
もしくはたくさん釣るのが楽しいのはわかりますが
旦那さんには本当に大きいアジしか持って帰ってくるなとお願いすることです。
もしくは裁かないでももらってくれる人を探すこと。
やっぱりキープサイズ以外はリリースするっていう事しかないかもしれません。
だって毎週釣りに行くんでしょう?
娘ちゃん、たくさんアジを食べて早く元気になってね。


ラジオネーム:カエル先輩

イデ隊長 おはヤーマン
井手隊長は「放課後ていぼう日誌」ってアニメ知ってます?
「ゆるキャン」の釣り版みたいな感じなので
若い女子の釣りブームが来るとにらんでタコ釣り辺りにチャレンジしてみようかと思ってるのですが
神奈川県内の何処で釣れてどんな道具が有れば良いのか
あとタコのヌメリとりとか教えて下さい
ちなみに釣り道具は全く持っていないのでご近所のフィッシング相模屋にて購入予定です



タコ釣りの道具は相模屋のスタッフに聞けば教えてくれるとは思いますが、
大まかに、テンヤ釣りとタコエギ釣りがあります。
テンヤ釣りは蟹を餌に使う竿を使わない手釣り。
タコエギ釣りは竿を使ったルアー釣り。
僕はタコエギを使っています。
タコのぬめりは塩もみでとってもとってもなかなか取りづらく大変らしいです。
手作業でやるのは大変なので地域によってはたこ専用の洗濯機があるといいます。
洗濯機に入れることでぬめりがきれいに取れるそうですよ。
洗濯機を使わなくても解決方法はあります。それは一度冷凍すること。
冷凍しておけば回答したときにさっと水で流せばすぐにぬめりが取れます。
そして冷凍しておくことでタコはずっと日持ちします。身が劣化しません。
なので夏に釣ったタコをお正月の料理に使うことができるのです。
今年はタコ釣りの当たり年なのでぜひ挑戦してみてください。


相模原市中央区
ラジオネーム:シタンディ

井手隊長おはYA-MAN!
毎週楽しく拝聴しています。
先日某大型スポーツ用品店を訪れた時、
レジャーシート等を陳列してあるコーナーで気になるPOPを発見しました。

『今、流行のチェアニング』

『チェアニング』ってなんだ?と読んでみると、
要はアウトドア用の椅子を色んな所に持って行って、
そこで座ってまったり過ごそうよ。という事の様です。

私はアウトドアはほとんどやらず、たまに芝生のあるデカい公園を散歩する程度なのですが…
すごく興味を惹かれました。
隊長!アウトドア用の椅子を選ぶポイントや、オススメの椅子があったらご教授頂きたいです!
去年コールマンのレジャーシートを買ったから、
椅子とレジャーシートでメーカー合わせる方がオシャレでいいですかね?
座り心地のいい椅子を買って、景色のいい芝生でまったり読書とかしたいっす!リア充ぶりたいっす!
4連休は初日だけ休みで残りは通常出勤!
バイブス上げるためにはどどんぱするしかないっ!
リクエスト採用されなかったらぴえんこえてぱおん!
よろしくお願いしまーす!


チェアニング?初めて聞きました。どんどん面白い言葉を作りますね!
でもさ、違和感を感じるのはchairにingをつけたらchairingでチェアリングなのではないかと。
あれ、ちょっとまてよ。
椅子に座ることを動詞にしたchairing、よく考えたらsittingでいいんじゃないか説、、、、笑。
まあいいか。すわりんぐ。座リング。
じゃあ次にくるのは寝りングだね!


ラジオネーム:バッキンガム村上

井手隊長ヤーマン!辰巳部長!監督さん!ADモリグチちゃん!
おはよーございます♪
私、なんと久しぶりに釣りに行ってまいりました
アジをねらって横須賀は走水の関義丸さんにお世話になってきました!!
電動リールでのビシ釣りでしたが、潮が早く他のお客さんとお祭りが多発して、
かなり渋い状況でしたが、めっちゃデカいアジを5匹もゲットできて大満足でした~
楽しかった



やったー!バッキンガム家の大物アジ。
渋い中でデカアジおめでとうございます。
渋イング。


隊長!おはようございます
ラジオネーム:カメラマンすえじいです。
7/23日に、無事に43回目の誕生日を迎えました!
この一年、結婚は諦め趣味の写真に没頭してます。
今まで、料理や風景、乗り物をメインで撮影していましたが、
43歳は今まで拒絶していた人物撮影にもチャレンジしたいと想います。
そこで隊長に聞きたいのですが、
この数年、大磯パトロールでギャルを沢山撮影していましたが、
人物を撮影する時に何かコツみたいなものが有りますか?
小さな事でも吸収したいので、あったら教えて下さい!


風景や物の撮影はじっくりと画角や明るさ、ぼかし具合を考えることができます。
人物の場合はそういきません。
プロのモデルではない素人の方にモデルをお願いする時はとにかく短い時間で勝負を決めることです。
「じゃあ撮りますね」と撮り始めてから露出やら絞りの調整をしていると
その間に相手の集中力は切れ、「こいつおせーな、早くしてくんないかな」とイライラし始め、
いい笑顔なんか絶対にしてくれなくなります。
いい笑顔とは「はい笑ってください」の作った笑顔とは違います。
なので大まかなカメラのセッティングや調整は撮り始める前に決めておくことだと思います。
「この辺に立ってくれます?」と言いながらさりげなくカシャっと押しておいて
明るさなどを気づかれないうちに調整してからのやっとここで「はい撮りますね」です。
でも撮りたい人物がプロのモデルさんの場合ならいくらでもポーズと笑顔を決めてくれることでしょう。
それでも調整にもたついていると「こいつおせーな」は感じていると思うので
やはり人を撮る時はスピードは意識したいところです。
あと僕が最近覚えたのはRAWで撮って肌の色を調整するとプロみたいに仕上がると学びました。
モデリングを撮りング。おそイングはやめリング。ヤーマン。

top