The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール7/18

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

明日7月19日が僕の誕生日だと言うことを皆さん覚えていてくれてありがとうございます。
たくさんのおめでとうメッセージが届きました!

そして中には実際にプレゼントを送ってくださる方もいて
僕の大好きなお菓子やウイスキーや車などをいただき本当にありがとうございます。
まさかの700馬力オーバーのダッチチャレンジャーSRTヘルキャットがスタジオに届くとは!
机の上に駐車させて眺めていたいと思います。
みなさんからのたくさんの愛を感じてこれからも頑張りたいと思います。

なので今日のカマゲンは愛ならぬ焚火部ステッカーのお返しを〜。カマゲン!


ラジオネーム:マンゴー隊員3号

スタッフの皆様いつも楽しい放送ありがとうございます。
小生は5月30 日に、めでたくカマゲンして頂いたマンゴー隊員3号です。
ありがとうございました。
さて、カマゲンされたら焚火部ステッカーが頂けると思いますが、残念ながら未だ届いておりませんです。
間も無く1カ月と少し経ちましたので、ご多忙と知りつつあつかましくご連絡した次第です。
是非とも、心の灯は消さない焚火部ステッカーを送って頂けると嬉しいです。
あつかましいお願いで申し訳ございません。よろしくお願いします。
これからも楽しい放送を期待しております。



そうなのよ。このコーナーでピックアップされたとしても
毎回ステッカーをあげているわけでは無いのです。
ほんとに気分で気まぐれでプレゼントすることもあるくらいなので、
期待させてしまって申し訳ありません。
でも今日は差し上げますよ。ステッカーは配るためにあるのだから。
貼って下さいませ!


ラジオネーム:藤沢の和広

井手隊長、マンゴー隊のみなさん、オハヤーマン!
少し前に100円ショップで売られているメスティンなどが話題になっていましたが、
職場の近くの100円ショップをのぞいたところ、
なんとコーヒードリップ用の折り畳みドリッパーが100円で売られていてビックリ!
本家のメーカー製のものは、千円~二千円していて、使ってはいるのですが、100円とは。。、
思わず購入して、先日早速使用してみました。
若干、ワイヤーの形がゆがみがあるものの、実用的には問題ありませんでした。
コーヒーも美味しくいれられました。
スゴいですね。100円ショップ!
コロナの感染拡大、梅雨の雨となかなかアウトドアを堪能して辛い日々ですが、
身近なところから、日々を楽しんで行けたらと思っています。



最近の100円ショップすごい!本当に凄い本当に凄い!
先日ダイソーのメスティンが紹介された時
僕もこっそりダイソーに見に行きましたが売り切れていました。残念!
そして僕が愛用しているユニフレームのワイヤーコーヒードリッパーにそっくりなこの商品、
これも100円なんですか!なぬー!本当にすごいぜ100円ショップ!
焚火部ステッカーあげます^_^


ラジオネーム:自転車小僧

おはようございます。
うちの娘は小学3年生。
コロナ前は多摩川まで近いので、よく自転車を乗りに出かけてました。
そんな中、娘が「釣りをやってみたい」と。
自分がほとんど釣りの経験がなく、道具もありません。
多摩川で木の枝に紐をつけて垂らしていたら、釣りをしている人に
「子どもにちゃんと釣りの楽しさを教えないとダメだよ」と説教されました。
「まずは釣り堀にでも行きなさい」と。
できれば自然の中で娘には経験させたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?


多摩川で釣りをするなら小物釣りが楽しめるはず。
ちょうど今月の爆釣モーニングのコーナーでお話ししていますが
小物釣りの竿と仕掛けを持っていけばいろんな魚が釣れます。
そして梅雨の今の時期におすすめなのがテナガエビ。
作って楽しい食べておいしい最高の獲物です。
多摩川なら河口付近から僕は未確認ですが調布あたりでも釣れるといいます。
道具も安いしとても楽しいのでぜひチャレンジしてみてください。


ラジオネーム:きよぴっぴ

初めて投稿します。
カヤック釣りを始めて年数経つのに私は釣り糸を結ぶ事ができません。
尚且つ根掛かり女王と言われるくらいすぐに根掛かりします。
根掛かりして糸が切れてもいつも嫌な顔せずに竿を後ろに倒すと
自動的に彼が結び直してくれたりしていました。
子供が産まれて釣りも今は行けないのでルアーを作ったり糸を結べる様に練習をしていたら
釣りに行ける準備万端になってしまいました。
早く自作ルアーを試したいなぁ


「根掛かり女王」が糸切れした時は係の方が結んでくださるとは!
僕らはそういう釣りを大名釣りと呼んでいます。
そんな女王様も自分でルアーを作ったり糸も結べるようになり
非常にスキルアップしているようなのでお忙しいとは思いますが
時が許せばおてんば女王としてお城を出て釣りまくってくださいね。
焚火部ステッカー差し上げます。


ラジオネーム:ちこたろう

おはようございます。今日は朝から参加です。
小六の息子が釣りにハマって半年。
自粛の間はうちでひたすら釣りの本を読み、
自粛から解放された今、毎週のように近場の水辺に通っています。
近所の川でのザリガニ釣り
堤防での餌釣り(フグ、メゴチ、ギンポに会えました)を体験しました。
息子はルアー集めにも興味を持ちはじめました。
爆釣モーニングは、毎週たいへん参考になります。
次は船に乗ってみたいなぁと思っている息子に、
何か釣りグッズが当たると嬉しく思います。
金沢八景辺りの釣り船屋さんに行ってみたいなぁと思うのですが、
なんとなく勇気が出ない。
どうやって乗り込みの予約などしたらよいのでしょうか?
船酔いしにくい場所など、おすすめの場所が有れば教えてください。
やはり、外海よりは東京湾の方が波は緩やかなのでしょうか。
ちなみに、私は釣竿を持ったこと数回ほどのド素人です。
息子は、半年間は座学で釣りを学び、実地では数回釣竿を振った程度の入門者です。


お答えしよう。
ネットで狙いたい釣り物を検索して船宿の番号に電話をして予約してしまえばいいのさ!
船酔いしたくないなら東京湾は波が穏やか。
東京湾の味釣りなんてのはいかがでしょうか。
金沢八景には素晴らしいアジ釣りの漁船がありますよ。
映画釣りバカ日誌にも登場する太田屋ではアジ釣りをやっています。
道具のレンタルや釣り方も教えてくれるので初めてでも挑戦できるはずです。
予約するときに全く初めてだと伝えましょう。
ちなみに東京湾で釣れる味は日本で1番うまいかもしれないと言われています。
東京湾のアジを食べ慣れてしまった子供はスーパーで買えるアジを食べなくなってしまうほど!!
ホントかよ!ホントなら困るぞ。
なんなら僕が太田屋にちこたろうさんの予約を入れておきますけど。笑
焚火部ステッカー差し上げます。

top