The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール6/6

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日もオンエアーを聞いてくれてありがとうございました。

引き続き都県をまたぐ不要不急の外出は控えましょうと言うことになっているので
まだアウトドアコンディションはお休みだったわけですが
釣り情報は今週から復活となりました。

だったら波情報や風情報も入れたらいいじゃないかと言う声も聞こえてきましたが
これは、波や風は今現在のリアルタイムな情報で
良い条件をお知らせすると今すぐ行きたくなるのに対し、
釣り情報は前日、すなわち過去の情報を伝えているという違いから
まずは釣り情報を復活させました。
ダイビング情報は静岡県など県をまたぐ情報になるのでまだお休みしています。
微妙な違いではありますが、まだコロナは収束したとは言えないので
「みんなでどんどん外に遊びに出かけよう」とはまだ呼びかけられないと判断しています。
早く大手を振って遊びに行きたいものです。

今日の番組中に一旦外したマスクはどこにおけばいいのかと呼びかけたら
いろんなメッセージが来ましたがこちらをまずはカマゲン。


ラジオネーム:ぷりぷりっち

隊長、おはヤーマン。
登山が趣味なので、登山の自粛もちょっと緩和されて、2か月ぶりに高尾山に行きました。
マスクをして歩くのはちょっと苦しかったですが、
自然のなかにいられること、土の上を歩く感覚など、
前は当たり前にできたことが、とてもありがたいことと思えました。
さっきのマスクの話ですが、はずしたら、
顔に接する面を内側にして、縦に半分におるようにして、
耳にかけるゴムの部分を腕に通して肘の部分にかけます。
鼻のところに針金の入っているマスクだと、ピタッと半分には折れないので、
内側はどこにも触れずはずしておけて、邪魔でもありません。
一見、かさばるように見えますが、柔らかいですし、やってみると全然気になりませんよ。
医療従事者は昔から当たり前のようにやっているのですが、
職場以外でやってると、みんなに驚かれます。ご参考になれば!
次はキャンプを再開するのが楽しみでーす。



この手があったか!腕だけに。
これなら全然邪魔になりませんね。
早速真似してみました。




今度からこれやってみます。
さも前からやっていたかのように周りのみんなにも勧めてみます。
ありがとうございました!


ラジオネーム:名古屋のりょう

Subject: ビンテージギア買いました!
井手隊長、スタッフの皆さん、おはヤーマン!
いつも楽しく聴かせていただいております。
徐々にキャンプ場もオープンしてきたところですが、
僕もこの週末は梅雨入り前最後のキャンプへ行ってきます!
それに合わせて先週末はnewギアを入手しました。
昨年の誕生日に妻からビンテージのランタンを買ってもらって以降、
ビンテージギアの良さに目覚めたわけですが、
今回はコールマンの
・1964 年12月製のワンマントルのビンテージランタン
・1964年10月製のウォータージャグ
・元々持ってたツーマントルランタン用のアンバーグローブ
の3点を一目惚れの衝動買いをしてしまいました
ビンテージ品は一期一会の出会いで、
前のオーナーのアメリカでの傷や汚れが残っているのが魅力です。
井手さんはビンテージギアやこだわりのギアは何かありますか?
ぜひこれからのギア購入の参考にしたいので教えてください!
今日もコロナに気をつけながら自然を満喫してきたいと思います。
リクエスト:Zedd&アレッシア・カーラの『Stay』をお願いしまーす!



ヴィンテージ機材は楽しくなっちゃうけど沼ですねー!
他の人とかぶらないおしゃれさがあります。
僕は二子玉川にあるヴィンテージランタンショップビブラントで
J.C.Higginsのヴィンテージランタンを買いました。
あまりかぶらないので手に入れたとき嬉しかったです。
あとはビンテージのエレキギター66年製フェンダージャガーや
firekingのビンテージガラスマグカップの
エクストラベビーマグJade cハンドルもいくつか持っています。
壊さないように大事に使ってます。
しかし新品の方がガツガツ思い切り気を使わずに使えるのでどっちがいいか、
愛せるかは人それぞれ。


ラジオネーム:りょっぷ

井手隊長&辰巳D、ザバーンスタッフの皆さん、おはヤーマンです。
6月に入り、緊急事態宣言が解除されたので、
早速、自宅近くの多摩川で手長えび釣りをしてきましたよ。
毎年、梅雨入り頃にシーズンインする手長えび釣り。
テトラポットの陰や隙間などを良く見てみると、手長えびがいるのが良く見えるので、
一緒に行った小学生の息子も興奮ぎみで釣っていました。
長いハサミでエサを器用に挟んで自分の巣に持って帰ろうとする手長えびを釣るのには、
結構な根気を必要とします。
我が家の息子も頑張りの結果、かろうじて一匹釣り上げる事が出来ました。
合計5匹の手長えびは、素揚げにして夕飯のおかずになりました。
息子も『超ウマい!』と言って食べていました。
シーズンインした手長えび釣りは、都会の川で手軽に楽しめるので、
ファミリーには最適だと思います。
自分で釣ったえびを自分で食べる。まさに釣りの醍醐味ですよね。
幼い子供には食育にもなりますね。
これから息子と多摩川に通う事になりそうです。


いいなー早く行きたいなわ。食べたいなー。釣りたいなー。
永遠に食べ続けられるテナガエビの唐揚げ。
ビールとハイボールと日本酒と焼酎が更に美味しくなることでしょう。
それぞれが釣ったテナガエビの唐揚げをつまみにリモート飲み会をやりたい。
我慢できないから釣りに行ってこようかな。もう少し我慢しようかな。
行くか我慢するかを伝染病の為に悩むって今までなかったなー。
早く収束しますように。ヤーマン。

top