The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール6/13(ステッカーつき)

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

「Enjoy Home!3時間オールリクエスト」参加いただきありがとうございました。
梅雨に入ってさらにステイホームの時間が多くなると思いますが
今日もたくさんのメッセージをいただきましてまことにありがとうございます。
アウトドアクイズもたくさんの応募をいただきました。
当選された方は家庭でキャンプでSOTOのギアを使い倒してください!


今日のカマゲンはザバーンキャンプステッカー付き!カマゲン!



RN ふなまる

今まで複数の家族でキャンプをたくさんしてきたのですが
子供たちはいぶした燻製が大好きです。
でもキャンプに行けず知り合いが作ってくれた燻製が美味しくて、
今度は我が家でその燻製を作ってみたいと思っています
ウインナーもそのまま食べるのではなくて
燻製にしてくれーといつも子供たちに言われています
今日のプレゼントスモークポットIHブラックは
家でも燻製が作れるアイテムと聞いて応募しました


ソーセージはそもそも燻製なんですが
思い切り燻製の風味がつくと更にうまさアップですね。
専用の燻製機がなくても、中華鍋や段ボールを使っても燻製は作ることができます。
調べて工夫してやってみてください。
ただ段ボールを使って燻製を作るときは段ボールが燃えないように注意が必要です。
ぜひチャレンジしてみて!


RN 埼玉のキャロ

隊長おはヤーマン!
先日、いつもの酒屋さんへ行ったらコロナビールが半額で売られてました!
束バイトしたのですが、箱買いで大量にある為、
なにか美味しい飲み方はないかと色々調べております。
隊長はカクテルの達人でもありますので、
なにかオススメな飲み方がありましたら御教授願いたいです。


それはお買い得!買い物上手ですね。
僕にも売っているところを教えてください。
ビールを使ったカクテルでおいしくて簡単なのはシャンディーガフ、レッドアイあたりでしょうか。
シャンディーガフはジンジャーエールとビールを半分ずつ混ぜ合わせます。以上。
辛口ジンジャーエールがいいかも。
レッドアイはトマトジュースとビールを半分ずつ混ぜます。以上。
おいしいトマトジュースを買ってください。
これが標準的なレシピなので後はお好みで加減してください。
他にもいろんなレシピがありますが結局ビールはビールで飲むのが1番おいしいと僕は思っています。
コロナビールはライムを1片入れて飲むのがやっぱりおいしいと思います。
塩でも舐めながらコロナビールをグイッといっちゃいたい!


ラジオネーム まんぼ

大介さん、辰巳D、スタッフの皆さん、おはヤーマン!
仕事しながら、拝聴しております。
以前、キャンプの為に購入したフライパンを出して、焼き入れをしてみました!
フライパン全体を卓上コンロで全体がまず青黒くなるぐらい熱して軽く冷ましてから
食用油を薄く塗って再度熱して、これを5回程やると黒くなります。
その後、試しにチャーハンを作ってみました!
フライパンの滑りも良く、中々良い状態に仕上がりました。
今度は、自宅用フライパンも焼き入れします。


鉄のフライパンは僕も使ってます。やっぱりおいしい気がします。
最初だけ若干焦げ付きますが油を日々塗ることにより全く焦げ付かなくなります。
フッ素加工のように剥がれ落ちてフライパンが使えなくなったりする事は無いので
鉄のフライパンを一生ものなのかなと思えます。
長いこと大事に使ってあげて下さいね。


RN まちぐちあ

井手隊長、おはヤーマン。
世の中やっとコロナも落ち着いてきて、
少しずつ元の生活を送った取り戻しつつある感じですね。
もう少ししたら今年は鮎の友釣りにチャレンジしてみたいなと思ってます。
私の地元熊本の球磨川では、尺サイズの鮎が釣れることで有名なんです。
半身くらい川に浸かりながら釣るんですが、
たまに鮎の引きに負けて流されることもあります!
隊長も良かったら熊本で尺鮎釣りチャレンジしてみてください!!
マンゴーBOX、何でもいいので貰えたら嬉しいです。


熊本からメッセージをいただきました。
熊本の鮎は大きいのですね。
まずは一度でいいから行ってみたい。
そして焼酎を飲み、旨い肴でワイワイやりたい!
都県をまたぐ移動がまだ自粛の時期なので
移動ができるようになったらぜひとも九州に遊びに行きたいと思っています。
その時に尺鮎に出会えますように!


ラジネーム:トモえもん

井手様
おはようございます。
梅雨に入って蒸し暑い日々が続きますね。
今年はプールが全滅で、海水浴もダメで。。。
夏の楽しみがかき氷しかありません。
かき氷機械も去年壊れてしまったから新しいの買わないと。(ノД`)
リクエスト、井上陽水 「傘がない」


確か去年僕も新しいかき氷機を買いました。
そしたら今まで使っていた10年以上ものと違って
びっくりするぐらいふわふわのかき氷が削れるように進化していました。
これは買い替えないと知ることのなかった事実です。
ですので楽しんで新しいものを探してみてください。
そして去年試してびっくりしたのは
鼻をつまんでかき氷を食べるとどの味を食べても同じ味だと言うこと。
ぜひやってみてください。
今年の夏はおうちでかき氷。いいと思います。

top