The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール5/16

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

僕も一生懸命ステイホームしているおかげであまりアウトドアネタが広がりませんが
家でBBQをしてみたり、一生懸命オムレツがふわとろに焼けるように練習してみたりしていました。
部屋の片付けをしているといろんなものが出てきて楽しい反面片付けが途中で中断してしまいます。
一向に片付きません。オムレツの腕ばかりが上がっています。
しかしプロ級のオムレツになるまではまだまだ道のりが遠い。

そうするとなんとオムレツマンからメールが届いたではありませんか。カマゲン。


井手さん

毎週、ラジオ楽しみに聞いてます。
オムレツ作り、ハマってるんですね~
私は5年前からハマってます。
アウトドア好きな人は絶対にハマってしまいますよ(笑)
結局は慣れとスピードなんですが5年焼き続けてみて
いくつか重要な点がありました。。
まずはフライパンの温度。
これは感に頼らず最初は正確に測定したほうが良いですよ。
私は安い非接触温度計で卵投入前の温度150℃を正確に測定してました。       
あとはネットの情報にはあまり出てないのですが
卵はサラサラになるまで攪拌してコシ器でこしたほうが良いです。
これは非常に重要で白身と黄身が分離してると焼きむらが発生して
その分から膜が破れてしまうことが多発します。
食感も滑らかになりますよ。
最期は卵についてです。
買う場所、季節によって品質が変動して凝固の時間が大幅に異なるので
それを知らないと深〜く悩んでしまいます。
最初は同じ場所で同じものを買うのが良いですよ。
品質の変動は焼き時間で調整しますがコレは慣れるしかないです。
時間は測らずに卵の状態で毎回判断したほうが良いです。
ホントに戸惑うほど違いますんで。。
あとはだいたいネットに出てるとおりです。
頑張るのみです。。
必ずホテルと同じようなオムレツが焼けるようになりますよ。

オムレツマン



とても綺麗なオムレツ!!美味しそう。
慣れとスピード、これはなんとなくわかってきました。
そして温度気にはなってました。
高すぎず低すぎず低いと逆にフライパンにくっついてしまう気がしています。
適した温度が150度だったとは!
和食の卵焼きを焼くときはあまりかき混ぜすぎないほうがいいと言う事ですが
オムレツの場合はよくかき混ぜた方が良いのですね。とても参考になります。
卵の質によって固まり方が変わってくるなんてそこまで全く考えていませんでした。
上手になるためにいちどに何回も作りたいがそんなに卵を食べ続けていいものなのか
少し不安になるのでせいぜい2、3個の卵を一度に使って、次のチャンスは翌日に持ち越しに。
早くプロの技に近づけるようになりたい。
アドバイスありがとうございました!


ラジオネーム:チャオ♪

井手さん、番組スタッフの皆様おはようございます!
いつも楽しく聴かせて頂いております!!
人と接触しないので自転車は安全という事で、
運動も兼ねてスーパーへの買い出しはクロスバイクで行っています!!
しばらく乗っていなかったのですが、これを機にパーツをグレードアップしたり、
細かい部分の掃除などをしています。やっぱり自転車いじりは楽しいです!
井手さんのGIANTは整備していますか?
最近何か交換したいパーツなどあれば教えて下さい(^^♪


昨日自転車に乗って気づいたのがロードバイクのタイヤが痛みまくっていたこと。
ゴムの部分がめくれてきました。
しばらく前からタイヤにヒビが入っていて「あまり良くないな」とは感じていましたが
久しぶりに乗ろうと思ったら何箇所か回れていたのでもう交換しないといけません。
本来ならば少しゴムが硬くなってヒビが入ったら既に交換時期ではあります。
外出した出先でパンクすると自転車は乗り物ではなく大きい荷物に変わります。
そうならないためにもしっかりと整備しなくてはいけません。
よしタイヤを買おう。メンテナンスお疲れ様です。


ラジオネーム:綾瀬のマグー☆彡

隊長、マンゴー隊の皆さん、おはヤーマン。
保冷缶届きました。
本当はアウトドア・ディ・ジャパンで
隊長の笑顔と一緒に買いたかったんですが
それだけがめっちゃ心残りです。
その保冷缶なんですがペットボトルも入りましたよ。
妻も最後まで冷たく飲めて美味しいね。と、言ってくれました。
隊長、妻のご機嫌取りありがとうございました。
そして、来年のアウトドア・ディ・ジャパン楽しみにしてまぁ~す。
リクエスト DeBargeーRhythm of the Night お願いしまぁ~す。



お買い上げありがとうございます!
近々これ間ホルダーを買っていただいた皆さんにお楽しみ企画を考えています。
キラキラステッカーがゲットできるチャンスかもしれません。
ですのでこれからの放送よくチェックしていてくださいね。
来年のアウトドアデイジャパンで会いましょう!


ラジオネーム:トムサップ

井手さんおはようございます!
メスティン良いですよ。
これだけで簡単にパスタが美味しく食べられます。
ベーコン、玉ねぎをニンニクで炒めたら、野菜ジュースを投入。
沸いたら、パスタをそのままいれて蓋をして10分。
塩胡椒で味をととのえたら以上終了!
キャンプの締めにもオススメです!



メスティン流行っていますね!
僕のまだ持っていないメスティン。
皆さんはこんなに楽しんでいるのを見ると気になってしまいますが
僕の家にはアウトドアで使えるコッヘルが3つあります。
断捨離をがんばっている今また1つ鍋を増やすわけにはいかない。
ダッチオーブンなんて何個持ってるんだ。
1個?2個?4個5個?もうこの辺で数えるのをやめようと思う。
ザバーンを担当するようになった年月でアウトドアギアの増えること増えること。
アウトドアギアは常に使うものではなく
いつか使うかもしれないと言うものばかりなので非常に処分しづらい。
ツーバーナーも2つあるし、、、どうしよう、、、どうしようもないもんねー!
へへーん!断捨離なんてもう知らねーよーん!
コーヒー飲みに行ってこよーっと。

top