The Burn - Fm yokohama 84.7

自宅でアウトドア気分を楽しもう!「BASE CAMP店主」A-sukeさん

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のザバーンでは、
外出自粛でなかなかアウトドアが
楽しめない状況ということで、
自宅でアウトドア気分を楽しむ方法を
東京・水道橋のアウトドアカフェ
BASE CAMP」店主のA-sukeさんに伺いました。

(画像はnoteから)

Q.新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための
 緊急事態宣言から11日が経ちましたが、
 A-sukeさんのお店はどうですか?

『もうめちゃくちゃ影響ありますよ。
 うちの営業は夜がメインで、
 そもそも営業自粛もしてるので、
 夜のお客さんが本当に減ってしまいました。
 ランチだけ見ても、
 従来の半分以下になってしまっているので、
 全体の売り上げは10分の1いくかいかないかの感じの、
 本当にそういうレベルなんですよね。
 立地とかも関係するとは思うんですけど、
 うちの場合は本当に酷いですね。』

Q.厳しい状況だと思いますが、
 どのように対処されているんですか?
『飲食業はもうしょうがないなということで、
 もうやれることをやっていくしかない感じです。
 テイクアウトとかも始めましたけど、
 それ以上にウェブでライブ配信とか、
 クラウドファンディングに向けて動いていたりとか、
 そういうことをやってますね。』

Q.17日(金)にFacebookで
 ライブ配信をされていましたね。
『題して「A-sukeの部屋」って感じで、
 インタビューみたいにしてて、
 アウトドア関係で
 イベントが中止になってるじゃないですか。
 そういったイベントの主催者側の人を呼んで、
 どういうイベントを企画していたのかとか、
 どういう思いがあったのかとか、
 そんなコンテンツを作ろうと思って始めました。』

Q.17日はどなたが出演されたんですか

『モデルの山下晃和さんが出演してくれました。
 彼はBIKE&CAMPっていうイベントの
 主催もしていたんですけど、
 先日やっぱり中止を決定されて、
 その思いとか次回に向けてのお話を伺いました。
 イベントって1人で行うものじゃないじゃないですか。
 スポンサーさんがいたり、
 楽しみにしてくれる参加者がいたり、
 なので中止を決定するにしても
 いろんな思いがあると思うんですけど、
 どうしてもやっぱり「中止になりました」って
 ウェブに一言載せる簡単な形になってしまうじゃないですか。
 だから中止を決定した人の思いを
 画面で伝えられたら良いなと思ってやってます。』

Q.ライブ配信だったそうですが、
 映像はもう見られないんですか
『いや、それだともったいないので、
 この後も見られるようにしていく予定です。
 一応、現状の映像は
 僕のFacebookページでも見られるんですけど、
 もう少し整えて、Youtubeとかにアップしていきます。』


Q.これは投げ銭制とかにしてるんですか?
『そうですね。noteと連結させているので、
 僕のnoteのページで
 投げ銭をしていただけたら助かるなって感じですね。』


Q.台風の被害を受けた長瀞のキャンプ場が
 復帰に向けてクラウドファンディグをやっていますが、
 協力者の名前がパネルになっていて、
 そこに「BASE CAMP」も載っていましたね。
『そうですね。僕も協力させていただきました。
 キャンプ場さんは台風の後にコロナで大変ですよね。
 まあ、でも本当みんな大変ですよ今は。』

Q.先週からアウトドアの達人に
 自宅でアウトドアを楽しむ方法を伺っているんですが
 A-sukeさんのオススメの過ごし方を教えてください。
『アウトドアに行った時に
 ぶっつけ本番で出来ないことを
 今やってみようって感じですね。
 具体的には外ごはんを自宅のキッチンで
 あえてやろうっていうのが僕の提案です。
 アルコールストーブとかガスストーブを使って、
 アウトドア用のコッヘルでごはんを作って、
 コロナが収まった後キャンプに行った時に、
 手慣れた感じで
 アウトドア料理を出来るようにしようっていう。
 こんな状況なので、今自宅でアウトドア料理を練習するのは
 良いタイミングだと思いますよ。』

Q.今日からチャレンジ出来る
 簡単外ごはんレシピを教えていただけますか
『ちょっとレシピとは違うかもしれないんですけど、
 僕が連載をしている
 Akimamaの「ものぐさ男の山ごはん」にも
 アップしましたがお米ですね。
 登山するときは白米ってわざわざ炊かないじゃないですか。
 でも白米って食べたいときありますよね。

 例えば持って行ったレトルトカレーに
 ホカホカの白米が欲しいっていう時に、
 僕は"蒸しごはん"っていうのを提案しているんですね。
 インスタントのご飯とか
 塩おにぎりとかでもいいんですけどコッヘルで蒸すんですよ。
 そうするとめちゃくちゃホカホカの白米が出来上がります。』

Q.どれぐらい蒸せばいいんですか

『塩おにぎりとかだと2〜3分。
 インスタントのご飯1パックだと、
 5分も蒸せばホカホカになるんですよ。
 コッヘルに水を張って、
 その上に塩おにぎりとか
 インスタントのご飯を浮かせてフタをして蒸すので、
 水もそこまでいっぱいいらないし、
 コッヘルも汚れないんですよ。』

リスナーさんからの質問も
A-sukeさんに答えていただきましたよ!

ラジオネーム アカツキの全力中年 さん
Q.2007年のアウトドアデイジャパンで
 A-sukeさんの燻製教室に参加して、
 燻製が手軽に出来ると知り、目から鱗でした。
 BASE CAMPのカレーもほんのり燻製の香りがしますが、
 家で再現するには何を燻したらいいんでしょうか?
『実はBASE CAMPのカレーは
 燻製のお肉とか入ってないんですよ。
 普通のカレーだと付け合わせに
 福神漬けとからっきょが付くと思うんですけど、
 うちは刻んだ”いぶりがっこ”を付けているんですね。
 それでフワッと燻しの香りが感じられるんだと思います。』

Q.A-sukeさんは燻製の本も出されていますけど、
 燻製って難しいんですか?
『いや、燻製は超簡単ですよ!
 僕の本に書いてあるのは
 本当に簡単なのしか載せてないですからね。
 刺身の燻製とかも載せてるんですけど、
 早いし美味しいですよ。』

Q.刺身の燻製だと何がオススメですか
『本にも書いたんですけど、マグロの大トロです。
 もったいないかと思いながらもやってみたら、
 もうこんな美味いものはないっていうくらい美味いですよ。
 たった1〜2分燻すだけで色もほとんど変わらないんですけど、
 香りだけバッチリ付くんですよ。
 燻すときは絶対にサクのまんまやってください。』

Q.最後にA-sukeさんかお知らせがあればぜひ。
『先ほどお話したライブ配信の「A-sukeの部屋」を
 引き続きやっていきたいと思っています。
 今後はアウトドアデイジャパンの沖田さんとか、
 ロハスカヤックの佐野さんとか、
 アウトドアイベントが中止とか延期になった方を
 ゲストに招きたいと思っていますのでよければ見てください!』

BASE CAMP
https://www.cafe-basecamp.com/

BASE CAMP A-suke - Twitter
https://twitter.com/a_suke_basecamp

A-sukeさんFacebookページ
https://www.facebook.com/eisuke.okano

A-suke|note
https://note.com/a_suke_basecamp

top