The Burn - Fm yokohama 84.7

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます。ADモーリーです。


それでは、今週のマンゴー隊アウトドア報告です。

RN 外道の与一

井手さん、辰巳さん、
スタッフの皆さん、おはヤーマン!


先週は新山下からライトアジで出船しました。
ポイントはすごく近場でベイブリッジのほぼ真下。
着いてからしばらくは棚取りが下手で釣れませんでした。
が、船長のアドバイスを頂いてからぼちぼち釣れ始めました。

そして、昼頃にちょっといいサイズが掛かった!
と思ったら切られました。

前日にイナダも上がってたので、イナダだと思いたい!

そして、仕掛けを替えてすぐに重たい感触!
今度はすぐにドラグを緩めました。
下に突っ込む感じで重くて、なかなか巻けない。
なんだろう?
と思いながら巻き続けて上がってきたのはスズキでした!

船長も、よくアジの仕掛けで上がったなー!と言ってましたが、
針が下顎のカンヌキ辺りに外から掛かってたので、
糸が切られなかったんだと思います。

オマケのようにもう一本の針にアジが付いてました(笑)

正月のイトウといい、
今年に入って2回の釣行で2回ともやらかしてるので、
今後の運勢が心配です!



RN トムサップ

いでさんおはようございます。
先週末に今年発のキャンプに行ってきました。
天気予報ではギリギリ曇りでいけるか!と思ったのですが、
夜中から雨。
ポツポツという雨音が、そのうちテントの外からガサガサという音が、
そのまま寝て朝から起きて音の正体を確認。
なんと雪になっておりびっくり。それは寒いはずでした。
ただそのあとの撤収が大変。濡れたまま撤収したのですがその日からずっと雨…
仕方がないので、今日テント干しキャンプに行ってきます!
いでさん、リスナーの皆さん、
冬キャンでテントが濡れた場合どうされていますか?


ラジオネームなし

井手隊長、おはようございます
先日(1/27)雪予報の中、
茅ヶ崎港から船釣りに行って来ました。。。
船釣りは始めたばかりの初心者ですので、道具などまだまだ。
電動リール等は持っていませんし、扱うことが出来ません。
この日は友人と二人で勝負をしていましたが、
私の釣果は泳がせ用の小アジが5~6匹。。。
友人は、巨サバ、巨アジ、甘鯛まで釣り上げていて、
やはり友人の持っている釣りのセンスを
認めざるを得ない状況で凹んでいました。
時間的にも最後のポイントでした。
私は相変わらず
船の反対側の方とお祭りしてしまい、自責の念。。。
それでも気を取り直して、
海の上から見る真っ白に雪化粧をした富士山と、
湘南の街並み、烏帽子岩。。。
気づいたらその環境で釣りをしている自分がとても幸せに感じました。
子供達の朝の支度から解放された至福の一時、
妻にも感謝しなくては~と、シャクったらまたお祭りの手応えが。。。

今度もまたヤバイ事しちゃったなーと、
リールを巻くとコツンコツンと定期的に突っ込みが?
まだまだ手巻きリールのカウンターは90メートルでした。
これはお祭りしながら
根魚かなにかくっついているパターンかな
と思いながらも丁寧に巻き上げていきました。
船長は「大きいのかかっているでしょ!?」と!?
水面近くになるとヒラヒラと白銀の魚体が舞い、緊張感はマックスでした。
何と真鯛がついているではないですか!!
毎回水面でバラす私は、
今回は震えながらも冷静にタモを使って、
2.3kgのメスの真鯛をGET出来ました?
いやー、信じられなかったです。
何だか今年の運を全て使い果たしたような気がして怖くなったので、
隕石が直撃したりしないか、帰りはずーっと慎重に運転して帰りました。
今も相模湾から頂いた最高の恵みを、
刺身にしたり、お寿司にしたり、
兜焼きにしたり、出汁にしたり、
ちびちびと少しずつ食べて堪能させてもらっています。

感動の一日でした。
オーバーかもしれませんが、
この日の事を忘れることはないと思います。

それでは、隊長、
スタッフの皆様いつも楽しい放送を有難うございます。
報告までm(__)m
失礼しました~

 
top