The Burn - Fm yokohama 84.7

第8回キャンピングカーアワード/ 福原遥さん

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のザバーンでは、
先日幕張メッセで開催された
ジャパンキャンピングカーショー2020」で
「第8回キャンピングカーアワード」を受賞した
女優 福原遥さんとのインタビューの模様をお届けしました。


NHKの番組「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」の
まいんちゃん役や現在、テレビ東京で放送中のドラマ
ゆるキャン△」の志摩リン役でおなじみの福原さん。
福原さんへは「第8回キャンピングカーアワード」の
副賞としてダイレクトカーズのキャンピングカー
リトリート』が1年間貸与されることになりました。

Q.ドラマ「ゆるキャン△」の撮影は楽しいですか?
『もう撮影はクランクアップしてるんですけど、
 やっぱり原作もすごく愛されている作品なので、
 関わらせていただけてすごく嬉しいですし、
 キャンプの魅力や仲間と何かする楽しさだったりとか
 たくさん詰まっているので、
 撮影もすごく楽しんでやることが出来ました。』


Q.実際にプライベートでキャンプってやられますか?
『テントを立てて寝泊まりとかはしたことはないんですけど、
 ロッジを借りて、家族みんなで
 バーベキューをして過ごしたりとかは何度かしたことがあります。』

Q.「ゆるキャン△」の主演が決まったときはどんな気持ちでしたか?
『キャンプをやったことはないんですが、
 もともと私はアウトドア派で、
 とにかく外に出たい!っていうタイプなので、
 テントでも寝てみたいなとか、
 ちゃんとしたキャンプをやってみたいなって思ってたので、
 今回出来るんだ!ってすごく嬉しかったです。』


Q.アウトドアが好きになったキッカケはなんでしょうか?
『キッカケはあんまりわからないんですけど、
 アスレチックとか公園でみんなで鬼ごっこしたりとか、
 とにかく学校の休み時間も
 外に出て遊んでるタイプだったんですよね。』


Q.海のアクティビティとかはどうですか?
『海は釣りとかですかね。小さい頃よく行ってました。
 家族とキスを釣りに行ったりして、
 家に持って帰って天ぷらにしたり、
 それこそバーベキューセットを持って行って、
 釣ってすぐその場で焼いたりとかしてましたね。
 休みがあればどこかに行こうっていう家族でした。』


Q.キャンプは
 これからプライベートでもやってみたいですか?
ゆるキャン△」で学んで、
 ちょっと自信もあるので、やってみたいですね!


Q.「ゆるキャン△」の撮影を通して、
  今回学べてよかったって思うことはありますか?
『防寒対策とかは結構道具とかも増えましたね。
 バッテリーがついてる電気で暖かいひざ掛けとか、
 ダウンも電気が通って暖かいやつとか、
 靴とかもあります。ネットでみんなポチポチしてました。
 グッズはバッチリ揃っているので、
 冬キャンプも行けそうです。』


Q.プライベートでキャンプに行くなら、
 どんな所に行ってみたいですか?
『キャンピングカーも貸与してもらえるので、
 北海道とか遠出して、
 その地の美味しいものを食べたりとか、
 自然と触れ合ったりとか、
 普段遠くて行けない所に行ってみたいですね。
 あと私ワンちゃんを飼っているので、
 今まで旅行するときに連れて行けなかったのが、
 キャンピングカーだと連れて行けるので嬉しいです。
 大人数で旅行出来るのも嬉しいですし、
 中で料理ができるのも、
 昔からやってみたかったので楽しみです。』


Q.作ってみたい料理とかあるんですか
『パエリアを作りたいです。
 この間撮影で一緒になったキャンパーさんが、
 コッヘルとかフライパンだけで作れるから簡単だよって
 勧めてくださったので、作ってみたいですね。』


Q.アウトドアでは男性が
 いいとこ見せようと張り切ることもありますが、
 福原さんがアウトドアで
 グッとくる男性の仕草ってありますか
『やっぱり薪とか重いものを持ってくれたりとか、
 運転してくれるのも嬉しいですよね、きっと。』

Q.薪っていう言葉が出ましたが、
 撮影の時にやった焚き火はいかがでしたか?
『最高ですね。撮影の時は寒かったですけど、
 寒ければ寒いほど、火の暖かさとか、
 ごはんの暖かさだったり、
 普段感じられないような喜びは
 撮影中いっぱい感じてました。』


Q.ドラマ「ゆるキャン△」ですが、
 絵とかカット割りとか含めて、
 原作にかなり忠実に作られていますよね
『そうですね。
 みんな原作愛のある方ばかりだったので、
 漫画を片手に現場にいて、
 どうやったら似るかなとか、
 近づけつつも実写としてリアルに作りたいね、とか
 話し合いながらやっていましたね。』


Q.アニメでもドラマでも
 実際に日頃使っている道具が出てくるのが
 嬉しいポイントだったりするんですけど、
 福原さんは何かお気に入りの道具はできましたか?
『人型シュラフがすごくカワイイって思いました。
 シュラフで歩き回れるのも不思議ですし、
 現場でも音声さんが寒い時は
 人型シュラフで撮影に臨んでるって言っていて、
 着て来てくださいよ!ってお願いしたら、
 撮影の最終日にめっちゃ暑いのに着て来てくださって笑』


Q.今後チャレンジしたいアウトドアってありますか?
『撮影でキャンプはやったんですけど、
 プライベートではテントで寝たりとか、
 キャンピングカーも初めて使わさせていただきますし、
 初めてのことばかりなので、
 この一年はキャンピングカーと共に、
 初めての経験をいっぱいしたいなって思っています!』




聞き逃した方はこちらから。
リアルタイムで聞いた人も
もう一度いかがです?
福原さんの声に癒されてください。

ドラマ「ゆるキャン△」は
テレビ東京系列で
毎週木曜深夜1時から放送中です!


福原遥オフィシャルサイト
https://www.ken-on.co.jp/haruka/

福原遥スタッフ《公式》Twitter
https://twitter.com/haruka_staff

福原遥*Haruka Fukuhara Instagram
https://www.instagram.com/haruka.f.official/?hl=ja

【木ドラ25】ゆるキャン△|テレビ東京
https://www.tv-tokyo.co.jp/yurucamp/
top