The Burn - Fm yokohama 84.7

旬のお魚クイズ「渓流釣り」④

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、「旬のお魚クイズ」をお届けしました。

正解者の中から3名に、
爆朝ステッカー(パープルレイン)をプレゼント!





今月の旬の釣りは「渓流釣り」

問題を出してくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:高窪峰和さんです。





<問題>


食べて美味しい川魚の卵に関する問題です。
サケの卵「イクラ」の色は赤、チョウザメの卵「キャビア」は黒や灰色ですが、
イワナやヤマメの卵の色は、次の3つのうちどれでしょうか。


①  赤

②  黄金色

③  灰色


<正解>


② 黄金色




(解説)

清流で育ったイワナやヤマメの魚卵は黄金色をしています。
一年に一度の産卵期に、メスが卵を持っていたときだけに偶然出会えるものなので
市場にもあまり出まわらず、「幻のイクラ」ともいわれています。

ちなみに、私が釣ったヤマメの卵は、白い色が強かったですが、
食用で販売されているものはとても鮮やかな黄金色のものが多いんですよ。






【フィッシング相模屋からお知らせ】

2/24(月・振休)~3/8(日)「渓流解禁フェア」

渓流のエサ釣り、トラウトルアー、フライにテンカラ用品が、
相模屋通常価格より20%引き!
ウェーダーの特価品もご用意!
解禁前のお買い物は是非フィッシング相模屋へ♪


3/28(土)「テンカラ教室」

シマノのテンカラ大王・石垣尚男さんが来店。
テンカラ釣りの魅力や釣り方を教えてもらいましょう!
皆様のご来店をお待ちしています。


詳しくはコチラ

https://sas-sagamiya.com/bargain-sale/33167/

top