The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール2/1

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日も放送聞いてくれてありがとうございます。
昨日はジャパンキャンピングカーショーに行って物欲を刺激されまくりましたが、
勢いに任せて買わなくてよかったです。

しかしいつかは夢の乗り物キャンピングカーは手に入れたいものです。
いつになるのか。今でしょう。
と言うことで商談してる人たちがたくさんいてほほえましく見ていました。

今日もたくさんのメッセージをありがとうございます。

カマゲンしますよ!


浜松からRadikoでいつも楽しく聞かせて頂いています。
今回はリクエストではなく、気になっていることをお伝えさせてください。
波情報(でしたっけ?)で網代の情報を提供してくださっていますが、
網代のアクセントが、静岡県人の常識とは異なっています。
井手さんは最初にアクセントを置いて、あじろ と言っていますが、
アクセントなしで平坦に あじろ と言うのが正しいと思います。
聞くたびに、夫婦揃っておかしいと毎回言っているのですが、
忘れないうちにとメールさせて頂きました。
是非見直しをお願いします。


風情報のコーナーで毎回入れる「網代」の情報ですね。
今日の風情報のところでこっそり修正したのは聞いていただけましたでしょうか。
アじろではなくアジロだったのですね。
これからは平坦に読みます。ご指摘ありがとうございました。

実は神奈川県の湘南の由比ヶ浜の発音の仕方も特徴があります。
「ゆいガはま」だったと思っていたら地元の人達は「ユイがはま」と言うそうで
エフヨコを担当するようになって間もない頃に修正したのです。
それからと言うもの「ゆいガはま」と言ってしまう人に対して
「本当は違うのになぁ」と思ってしまいます。
あと神奈川県の「○○町」とつく地名は「チョウ」ではなく「マチ」と読むそうで
これもまた地元の特徴でしょうね。


ラジオネーム:コウタロウのパパ

隊長、スタッフの皆さんおはようございます。
最近、メキメキと力を入れている、刃物研ぎ!
本職は、大工さんなので研ぎは得意です。
海釣りを始めた理由も、自分で研いだ包丁で、魚を捌く!捌きたい!切れ味を感じたい!
そんな安易な思いから、釣り道具を大人買いしてしまいました!
やっぱり、良く切れる包丁やナイフは、趣味や料理に必需品ですね!
最近では、包丁研ぎます!って看板出してます。
隊長は?刃物を研げますか??


もちろん包丁研ぎますよ!
ついこの間家中の包丁が全て切れなくなっていたので一気に7本研ぎました。
魚をさばくとすぐに切れなくなる気がします。
ウロコのせいなのか骨のせいなのか、理由は分かりませんが
スパスパ切れていたのにあっという間に切れなくなります。
なぜなんでしょうね。
取り立ての切れ味の良い包丁は最高です。
これからも大事に研いでいきましょう!


井手隊長、おはようございます?
先日(1/27)雪予報の中、茅ヶ崎港から船釣りに行って来ました。。。
船釣りは始めたばかりの初心者ですので、道具などまだまだ。
電動リール等は持っていませんし、扱うことが出来ません。
この日は友人と二人で勝負をしていましたが、私の釣果は泳がせ用の小アジが5~6匹。。。
友人は、巨サバ、巨アジ、甘鯛まで釣り上げていて、
やはり友人の持っている釣りのセンスを認めざるを得ない状況で凹んでいました。
時間的にも最後のポイントでした。
私は相変わらず船の反対側の方とお祭りしてしまい、自責の念。。。
それでも気を取り直して、海の上から見る真っ白に雪化粧をした富士山と、湘南の街並み、烏帽子岩。。。
気づいたらその環境で釣りをしている自分がとても幸せに感じました?
子供達の朝の支度から解放された至福の一時、
妻にも感謝しなくては~と、シャクったらまたお祭りの手応えが。。。
今度もまたヤバイ事しちゃったなーと、リールを巻くとコツンコツンと定期的に突っ込みが?
まだまだ手巻きリールのカウンターは90メートルでした。
これはお祭りしながら根魚かなにかくっついているパターンかなと思いながらも
丁寧に巻き上げていきました。
船長は「大きいのかかっているでしょ!?」と!?
水面近くになるとヒラヒラと白銀の魚体が舞い、緊張感はマックスでした。
何と真鯛がついているではないですか!!
毎回水面でバラす私は、今回は震えながらも冷静にタモを使って、
2.3kgのメスの真鯛をGET出来ました!
いやー、信じられなかったです。
何だか今年の運を全て使い果たしたような気がして怖くなったので、
隕石が直撃したりしないか、帰りはずーっと慎重に運転して帰りました。
今も相模湾から頂いた最高の恵みを、刺身にしたり、お寿司にしたり、
兜焼きにしたり、出汁にしたり、ちびちびと少しずつ食べて堪能させてもらっています。
感動の一日でした。
オーバーかもしれませんが、この日の事を忘れることはないと思います。
それでは、隊長、スタッフの皆様いつも楽しい放送を有難うございます。




お祭りをしてしまうのは仕方ないこととはいえ気をつけていれば防げます。
きっとオモリがそこについていることを感じ損ねていると
糸がたわんで周りの人の仕掛けと絡んでしまいます。
ですのでまず最初に仕掛けを沈めたときにオモリが着底したと思ったらすぐに少し巻き上げます。
魚がかかるのを待つ間も常に底取りをして少し巻き上げる、この繰り返しをすることによって
常に自分の仕掛けはまっすぐぴんと張った状態になります。
海の潮の流れとは複雑なもので2枚塩と言って
上のほうは左に流れていながら下のほうは右に流れていると言うこともあるので
こまめに糸をまっすぐ張ることを意識し続けることが大事です。
そうすると魚が針に触れたときにすぐにあたりが竿先に伝わるので結果釣れるのです。
これだけうんちくを語りましたが見事な大鯛を釣り上げたあなたは凄い!
お見事!名前が書いてなかったのが残念!


ラジオネーム:アカツキの全力中年

井手隊長、スタッフの皆さん、おはヤーマンです!
先週はカマゲンにのせて頂きありがとうございます。
昔は日曜日の夜にサザエさんのエンディングが流れるとブルーな気持ちになりましたが、
最近はそれがどんどん早まって、ザバーンのエンディングで、
すでに「休みも終わりか」という気持ちになります。
キャンプステッカーよろしくお願いします。


週末始まったばっかりなのにだいぶ早いですねwwwおセンチヤーマン

top