The Burn - Fm yokohama 84.7

旬のお魚クイズ「渓流釣り」②

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、「旬のお魚クイズ」をお届けしました。

正解者の中から3名に、
爆朝ステッカー(パープルレイン)をプレゼント!




今月の旬の釣りは「渓流釣り」

問題を出してくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:高窪峰和さんです。





<問題>

渓流を代表する魚、ヤマメ。
パーマークと呼ばれる楕円形の斑紋模様が体にあるのが特徴の魚です。
そのヤマメの名前の由来は次の3つのうちどれでしょうか。


①  昔、ヤマンバが好んでよく食べていた魚だから

②  山の川に生息し、女性のようにしなやかで美しい魚体だから

③  山で食べる飯=“山メシ”と呼ばれていたのが、その後さらに省略されたから


<正解>


② 
山の川に生息し、女性のようにしなやかで美しい魚体だから




(解説)

名前の由来は諸説ありますが、
ヤマメは漢字で 『山女魚』と書くように、その魚体がとても綺麗で、
特にヒレがピンとした姿は渓流ファンにはたまらないものがあります






【フィッシング相模屋からお知らせ】

3/1(日)「第14Sagamiya謝恩親睦トラウトペア大会」



フィッシング相模屋では、31日(日)に、御殿場の東山湖フィッシングエリアで
「第14Sagamiya謝恩親睦トラウトペア大会」を開催します。

今年のルールは、『この世で一番軽いヤツ!!』
釣り上げた10匹のマスのウェイト勝負です!
ペアで釣った10匹分のウェイトが一番軽いペアが優勝です!
飛び賞やペア名賞なども用意してますので、誰にでも表彰のチャンスがありますよ♪

また、昨年に引き続き、TheBurnとのコラボルアー6種類を使った早掛け大会も実施!  
大会後には、相模屋名物・特製豚汁もご用意します。 奮ってご参加下さい♪
なお、大会へのお申込みは店頭のみとなります。
詳しい内容は、フィッシング相模屋ホームページをご覧下さい。


https://sas-sagamiya.com/event/sas/32880/

top