The Burn - Fm yokohama 84.7

ザバーン登山部新年会2020!

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のザバーンでは、
正月休み中の井手さんに代わって、
シンガーソングハイカーの加賀谷はつみさん、辰巳Dの進行でお届けしました。

ゲストにザバーン登山部のメンバーをお迎えして、
「ザバーン登山部新年会2020」を開催しました。


スタジオに来ていただいたのは、
カシオ計算機の元ProTrek、現在はG-SHOCK担当の牛山和人さんと、
アウトドアウェアブランドFoxfire伊勢丹立川店店長の新村尚子さん。

ザバーン登山部は結成6年目。2019年はほとんど登山に行けず、
一回くらい行かないと!ということで12/30に大野山に登って来ました。
加賀谷さんはスケジュールが合わず、
登山部が行く前に同じく大野山に登ったようです。

登山部で登った時はあいにくの雨。
谷峨駅に集合して、みんなで登り始めました。

子どもメンバーも参加!
雨の中、先陣を切って登山部を山頂へと導いてくれました。

今回は山頂で忘年会をしよう!ということでしたが、
天気が良くないこともあってか、山頂の東屋が空いていて、
そこにみんなで持ち寄ったアウトドアギアや食べ物を並べて、
盛大な忘年会を開くことが出来ました。

Foxfireの斉藤さんが鍋奉行となって、
寒い中、本当に温まる鍋料理を作ってくださいました。


料理を食べ終わった頃には雨も弱まり、
コンディションも良い中、山北駅を目指し下山し始めました。

しかしながら、頂上に向かうという目標がなくなっているからか、
はたまた満腹になっているからか、それとも実際に遠いのか、
山北駅までの道のりはとても長かったです。

でも、頂上では綺麗な雲海も見ることが出来て、
2019年の締めくくりの登山としては最高だったんじゃないでしょうか!


そして、2020年。ザバーン登山部はどんな山を目指すのでしょうか。
井手さん不在の中、それぞれがチャレンジしたい山を語りました。

牛山
『僕は前回も言ったかもしれないんですけど、南アルプスの甲斐駒ケ岳。
 一回登ってるんですけど、
 日本三大急登と呼ばれている、黒戸尾根っていうのがあるんですね。
 そこの途中に加賀谷さんと同じProTrekアンバサダーの花谷さんが経営している
 七丈小屋っていう山小屋があるんですよ。
 僕は去年の秋頃に登る計画をしていたんですけど、台風19号の影響で登れなかったんですよ。
 長い道のりなんですけど、それを楽しみに行きたいなと思います。
 あと、ザバーン登山部が一番活動していた時って、
 雪山から沢登りからロッククライミングまでやってたじゃないですか。
 だから、沢登りに行って、渓流釣りをして、
 釣ったヤマメやイワナを食べながらキャンプをするっていうのを是非やりたいんですよね。』

新村
『私はおととし、登山部で行けなかった槍ヶ岳に登りたいですね。』

加賀谷
『井手さんと辰巳さんが朦朧として歩けなくなっちゃったんですよね。』

新村
『別のコースで行くっていう案もあったと思うんですけど、
 おととしと同じく、はつみちゃんがナビゲートしてくれたコースで行きたいですね。
 表銀座の景色もすごくよかったですしね。』

牛山
『井手さんと槍ヶ岳に行くっていうのは私も目標です。』

辰巳D
『僕はやっぱり百名山増やしたいですね。関東って百名山多いじゃないですか。
 まだまだ行ってない山もあるんで、ザバーン的にもいいですよね。
 やっぱりでも結構時間かかるのかな。』

加賀谷
『百名山行くってなったら、やっぱり1日じゃ難しいところは多いですよね。
 日帰りで行ける百名山ってありますかね?』

牛山
『一回リストアップしないといけないですね。』

辰巳D
『あと井手さんは涸沢に行きたいってずっと言ってましたね。』

牛山
『涸沢でのんびりしたいですねー。』

スタジオには来れなかった登山部のメンバーからもメッセージが届いていました。

モンベル設楽さんからのメッセージ
『どこの山ではなく、とにかく縦走がしたい!
 テントで2泊以上。みんなでワイワイ長い距離を歩いて、毎晩宴会したいです。』

Foxfire斎藤さんからのメッセージ
『個人的には、去年台風で断念した穂高にある大キレット越え。
 穂高縦走や劔岳の難所にも行きましたが、
 なかなかタイミングが合わなくて、20年経ってしまいました。
 50歳の節目に登りたいですね。
 ザバーン登山部で行くなら、八ヶ岳!
 前に八ヶ岳山荘の方に焼き肉用の肉をもらいました。
 この間は大野山で鍋奉行をやったので、今度は「焼き肉奉行」になります。
 これからの時代は「食い倒れ登山」!

辰巳D
『二人ともいい感じにユルいね笑』

加賀谷
『そうですね。
 でもやっぱり山でみんなでゆっくり過ごす時間はいいですよって事なんじゃないですか?
 一周回ってそこに行き着くじゃないですか。険しいところのピークハントとかにハマって、
 いいな!って思うんですけど、今は私もそうですけど、やっぱり山でゆっくりするって贅沢だなって。
 その時間が欲しくなりますね、一周回って。』

辰巳D
『はつみちゃんはどこに登りたいですか?』

加賀谷
『私は個人的なものだと、北と南とかに縦走に行きたい。北海道とか。
 それこそなかなか行けないトムラウシとか。南だと九州の九重連山とか。
 ちょっと旅も交えて山に行きたいなって思います。

辰巳D
『でもやっぱり百名山は裏切られないでしょ。
 もちろん百名山じゃなくてもいっぱい良い山はあるけど、
 やっぱりベタなところで。人に言いたいじゃん。』

新村
『百名山はゆっくり堪能しながら登りたいですね。』

加賀谷
『山梨県の瑞牆山はどうですか?あれ百名山ですもんね。
 瑞牆山はたぶん日帰りで行けるんじゃないですかね。』

牛山
『小川山のキャンプとセットでやってもいいかもしれないですね。』


ここで牛山さんと新村さんからお知らせ。


牛山
『ProTrekを卒業して、今G-SHOCKの商品開発をしてるんですけど、
 G-SHOCKってファッションウォッチっていうイメージも強いかもしれないんですけど、
 山岳救助隊とかレスキュー隊員が使うプロフェッショナルシリーズもあるんですね。
 このシリーズはザバーンのリスナーさんがやっているキャンプとかフィッシィングとか
 クライミング、サーフィンとかに適したものも結構あるので、
 是非チェックしてもらえたらなと思います。』

新村
『今、FoxFire全店で絶賛冬物セールが開催中なので、
 是非お店に足を運んでいただきたいなと思います。
 あとは、はつみちゃんとFoxFireで毎年「Trek&Live!ツアー」をやらせてもらっていまして、
 今年もやりたいと思っています。
 去年台風で中止になった中央アルプスツアーをリベンジ出来ればと思っています。
 情報は順次告知していこうと思いますので、よろしくお願いします。』


牛山さん、新村さん、そして加賀谷さんどうもありがとうございました!
top