The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール1/25

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日はゲストにアウトドアのプロである牛田浩一さんと
キャンプ雑誌fam編集長の槻真吾さんが来てくれました。




牛田さんの書いた本「キャンプ雑学大全2020実用版」を紹介しに来てくれたわけですが
とても参考になる技が満載で僕も次のキャンプの時に試してみたくなる技ばかりでした。

皆さんにも参考になることばかりだと思うのでぜひ読んでみてください。
この本を来週5冊プレゼントしますので応募お待ちします!

カマゲン!


ラジオネーム:アカツキの全力中年

隊長、スタッフの皆さん、そして今日のゲスト、
牛田 浩一さんと「fam」編集長のケヤキさん、おはヤーマンです。
冬のキャンプは荷物が多くなるというメールが読まれていましたね。
季節によらずキャンプは荷物が多くて、
毎回確認しているなのに、いつも忘れ物をしてしまいます。
でも、忘れ物から思わぬ「工夫」がひらめくことって、ありませんんか?
ぼくは いつも釣り&キャンプなのですが、
ランタンスタンドを忘れた時は?竿立て”で代用したり、
魚を焼く?網”も?串”も忘れた時は、悩んだ末、さいばしを串の代わりにしました。
今ではランタンスタンドも焼き串も持っていきません。
結果的に荷物も減るし、自分のひらめきに感動しながら忘れ物を楽しんでいます。
でも忘れ物は無い方がいいですね。


忘れ物をしてしまったから臨機応変に対応する。
臨機応変に行動できるかどうかが生き抜く力だと思います。
まぁ忘れ物をしないに越した事は無いのですが
してしまったらあるものでなんとかするのも楽しいものです。
僕はある時コーヒー豆を持っていったのにコーヒーミルを忘れてしまい
ペグハンマーでコーヒー豆を砕きました。
不揃いな大きさの粗挽き豆はとても粗挽きフレイバーでそれはそれで美味しかったです。
次回忘れてしまった時は平らな石と石の間に挟んでもう少し細くしてみようと思います。
僕は忘れ物をしてしまったがその分レベルアップをしたのだ!
前向きに生きればいいのです。笑


ラジオネーム:すえじい

先程、道具が増えて~ってメールが有りましたが
我が家にはアウトドアギア以外に増殖してるギアが有ります(笑)
それはカメラ。
ボディー、レンズ、外付けフラッシュバック等々…
釣竿等と同じで、一発の金額も去ることながら
置場所問題は、かなり深刻ですよね。
隊長は何か良い収納方法って有りますか?
ジャンルは違うけど、参考にしたいです。


僕も最近カメラをかじっているせいで荷物が増えてきています。
一眼レフはこんなにもでかいのか、レンズはこんなにもかさばるのか、
レンズ1本なぜこんなに高いのか、毎度驚いています。
収納には防湿庫を使っています。
いつぞやかのCP+でお買い得価格で見つけた防湿庫。
あの時買っておいてよかったなと今になって思います。
防湿庫は机の下に隠していて普段は目に付きません。
ただ1つ問題があって僕が欲しいと思っている望遠レンズが
この防湿庫に入るのかどうか心配で夜も眠れません。


ラジオネーム:ハナチナパパ

おはやーまん
昨日から田代運動公園わきの河川敷でキャンプを、しています。久々の冬キャンプ!
アウトドアブームとは感じていましたが、ここまでとは…。
対策をしてきたつもりでしたが、やっぱり寒い。
したからの冷気対策をしたつもりですが、寒い…。
効果的な対策ありましたら教えて下さい。


寒さ対策は足元からが大事。
靴はベルトの入った寒冷地用のブーツを履きましょう。
下半身はタイツを履き、ズボンはユニクロで行っている暖パンの強力なやつがオススメ。
その上にダウンパンツを履けばもう完璧。
もしかしたらダウンパンツは必要ないかもしれません。
ないと着れませんがある分には脱いで調節できるので寒さを凌ぐウェアは揃えておきましょう。
今はなくてもいずれ買うことになります。


ラジオネーム:しろ~た

大ちゃん、スタッフの皆さん
おはヤーマン!!
先週の放送を釣りに全く興味のない妻と一緒に聴いていたバス釣り大好きの私は
絶対に会場には行けないんだろうなぁと思っていたのですが、
大ちゃんが夕方から釣りビジョンブースにやって来ると聞いた妻は
朝7時台に突然「行こうか」っと言い出しました。
出掛ける準備など一切していなかった私ですが
「おっラッキー」っと思い「うん、行っちゃう?」っということで
急いで準備をして雨の中 車で出発
何とか駐車場を探して いざ会場へ
しばらくすると会場に釣りビジョンで観たことのある
バスフィッシャーマンがわんさか
今まで強制的にバス釣り番組を観させられていた妻
まさかのテンションが上がるという事態(笑)
知っている釣り師のトークショーの時間をチェックし
食事もそこそこに二人でず~っとトークショーにかぶりつき(笑)
最後には大ちゃんの釣りうぇ~ぶのトークショーもバッチリ!!
カワイイ女の子四人に囲まれて楽しそうな大ちゃんを見れて大満足の妻
「日本酒おじさん」の私のこともちゃんとイジってくれて私も楽しい時間でした!
The Burnのヘヴィーリスナーの私たちは辰巳Dにも声をかけてもらって
これまた幸せな時間で、ステッカーまでいただけて本当に充実した一日でした。
めちゃめちゃ疲れたけどとっても楽しかった~
ありがとうございました!!


ご来場ありがとうございました!
奥様がテンション上がったバスプロはどなただったのでしょう。
日々の釣りビジョンの視聴が功を奏しましたね。
そして今回は紙パック牛乳の差し入れありがとうございました。
美味しくいただいてます。
前お会いした時は一升の紙パックの牛乳、その前は缶コーヒー。
今回の牛乳パックには鬼○ろしと書いてありました。
最近の牛乳は透明なのですね。笑
いつもありがとうございます^_^ヤーマン!

top