おはようございます!ADモーリーです。
釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
「Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!
先週の放送ではアマダイの実釣取材の模様をお届けしました!
向かったのは佐島・志平丸。
スタートは朝7時。
当日は午後から雨が降るとの予報でしたが、
スタートからすぐに雨が降ってきました。
風も強く、あまり良くないコンディション。
今シーズンのアマダイ釣りは例年に比べて、白アマダイが釣れているとのこと。
白アマダイは赤アマダイと比べて、水深が浅めの場所の生息が多いため、
朝の時間帯で白アマダイを狙いつつ、たくさんの釣果を期待して釣行をスタートしました。
2019年最後の実釣レポート!釣果はどうだったんでしょうか!?
アマダイ釣りで使用するのはオキアミ。
二本針にオキアミをつけて、底まで沈めてアマダイを誘っていきます。
水深は80〜100メートル程。アタリを感じたら電動リールで巻いていきます。
雨風があり、コンディションはあまり良くありませんでしたが、
朝の時間帯は魚の活性も良く、同船のお客さんにはアタリが出ていたよう。
井手さんもアマダイではありませんが、
サバやキダイ(通称:レンコダイ)など、ヒットを見せ始めました。
そろそろアマダイが欲しいところ。
「ん?なんかきたかも。」
とつぶやく井手さん。
相模屋の平賀店長も
「これは多分アマダイきたね!放送用に録音したほうがいいよ。」と。
僕もアマダイ釣りを楽しませてもらっていましたが、
一旦ストップして井手さんの元へ。
「デカイ!デカイ!デカイ!やったー!!!」
約45センチの大きいアマダイがきました!やりました!
大雨と強風が吹きまくる時間帯でしたが、釣れてよかったです!
午後2時までの釣行でしたが、
終わりにいくにしたがって、外道ばかり釣れるようになりました。
特にレンコダイのしつこさが目立ち、
もうレンコダイしか釣れないのではないかという
「レンコ地獄」に陥った午後でした。
この日、同船したお客さんの中には
50センチ超えのアマダイを釣った方がいらっしゃいました。
すげえっす!
めちゃくちゃ大きかったです!
僕も含めて、この日同船したみなさん全員アマダイを釣ることができました。
井手さんはアマダイを3匹。
その他にもサバ、トラギス、レンコダイなどたくさん釣り上げました。
井手さんはアマダイを揚げ焼きと刺身で食べたそうです。
平賀店長は酒蒸しが美味しいとおっしゃっていましたよ!
みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね!