The Burn - Fm yokohama 84.7

BBQモテレシピ Vol.8「丸鶏ローストと丸ごとオニオンスープ」

辰巳Dです。

第3土曜日はアウトドアタレントのたけだバーベキューさんが
BBQでモテる簡単レシピとモテテクニックを教えてくれます。




2019年といえばラグビーW杯。
ザバーンチームと一緒に行ったキャンプでNECグリーンロケッツの選手と会ったことから、
ラグビートップリーグで活躍する選手にキャンプ好きが多いことがわかり、
たけださんを交えた「キャンプ座談会」がクリスマスに行われることになったそう。
ゆくゆくはラガーマンとキャンプイベントなんかも出来るかも!?



さて、今回たけださんが紹介してくれたレシピは、


「丸鶏ローストと丸ごとオニオンスープ」


ローストチキンをダッチオーブンで作り、
開けた瞬間の彩りと美味しそうな“シズル感”は見た目でモテます!
丸鶏が野菜の旨味・甘みを吸い込んで、美味しくなればなるほど、
野菜も鶏の旨味を吸い込んで美味くなる。
オニオンスープは丸ごと!玉ねぎから出る旨味をすすると身体の中から温まります。




【丸鶏ロースト】


<材料(4名分)>

丸鷄(中抜き)  1羽  
にんじん      2本  
じゃがいも    2個  
ニンニク  まるごと1個 
セロリ      1
たまねぎ     2個  
塩コショウ    少々  
オリーブオイル

<用意するもの>

ダッチオーブン 10インチ(大人数の場合は12インチでもOK)




<作り方>

① 熱したダッチオーブンにオリーブオイルをひき、包丁で潰したニンニクを入れる。
② ニンニクの香りが出てきたら、塩コショウをした丸鷄を焼く。
③ 丸鷄に焦げ目が付いたら、トングで持ち上げ、カットしたセロリを底に入れ、丸鷄を戻す。
④ 大きくカットした野菜を鶏の周りに入れて、
 (にんじんは2-3等分、じゃがいもは半分、玉ねぎは皮付きでは2等分)
  蓋をして、蓋の上に炭を5-6個置き、約1時間待つと完成!




【丸ごとオニオンスープ】


<材料(4名分)>

たまねぎ×2個  
薄切りベーコン×100g  
水×800ml  
塩・黒こしょう  
コンソメ×大さじ1  
パセリ


<作り方>

① たまねぎはへたを切らずに皮をむき、
  薄切りベーコンを食べやすいサイズにカットし、パセリはきざむ。
② 水の入った鍋を火にかけ、そこに玉ねぎを丸ごと入れた後、
  周りにベーコンを入れ、塩を一つまみかける。
30分ほど煮込んだ頃にコンソメを入れて、黒こしょうを振り、パセリを入れると完成。
  たまねぎは箸で挟んだ時に、明らかに柔らかくなっていたら火が通っている目安です。




最後に、たけだバーベキューのモテBBQワンポイントアドバイス〜!


「 野菜スクラムで旨味を引き出せ!! 」


周りを野菜で敷き詰められた丸鷄ローストはまさに「ONE TEAM」!
これによって丸鷄も野菜もどっちも美味しくなり、見た目も◎
カットしていない玉ねぎの層はまるでスクラムを組んでいるよう。
火が通った後にカットすることで旨味、温もりが広がります。


「ONE TEAM」このレシピで2019年を締めくくりましょう!

top