The Burn - Fm yokohama 84.7

こいしゆうかと焚き火ポタリング

辰巳Dです。

イラストレーターでキャンプコーディネーター
こいしゆうかさんの女子キャンプコーナー。


今回のトピックは「焚き火ポタリング」


焚き火ポタリングとは

ポタリング(=自転車で散歩をすること)のゴールを
“焚き火”にするというのが「焚き火ポタリング」です。

実は折りたたみ自転車ブランド「birdy」のアンバサダーを務めているこいしさん。

年4回発行されている「自転車日和」の秋バージョンの撮影で
「焚き火ポタリング」をやってきました。

1泊2日などの時間が取れなくても、自転車で行ける場所を探して、
気軽にサイクリングと焚き火を体験出来るような企画を提案。

今回は埼玉県の秋ヶ瀬公園という焚き火OKの公園へ。
20Lのバックパックにタープ、チェア、焚き火台、
ホットサンドメーカーを持って行きました。
その模様をマンガにしたので、発売されたらぜひ見てください。


焚きポタのススメ

探してみると意外と近くの海辺など、焚き火ができる場所があります。
ちょこっと焚き火をしたり、コーヒーを淹れたり、ご飯を作ったりなど、
ピクニックを兼ねたキャンプ体験が少ない荷物で気軽に出来るのがポイント。

来年1月に和歌山の大島キャンプ場で「冬キャンプ」というイベントを開催しますが
その和歌山ではマグロの収穫が多いので、
「鮪ピクニック」を流行らせたいという話もあったりします。

こんな風にポタリングも「焚き火」や「ピクニック」など、
なんでも名前をつけて、自由に楽しんでほしいです。




こいっちからお知らせ


12/14&15の土日に女子アウトドアユニットmijinco
10周年のキャンプイベントを開催します。

会場は、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で、内容は当日まで秘密!(笑)
ミステリーツアーに参加する感じでぜひ遊びに来てください。

※写真はmijincoオフィシャルTwitterより


<メッセージ大募集!>

このコーナーではみなさんからのキャンプにまつわる疑問・質問、
お悩み・相談などなどメッセージ待ってます!

メールの方は・・・theburn@fmyokohama.jp

おハガキの方は・・・
〒220-8110 横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー10F
FMヨコハマThe Burn「女子キャンプ」係

ハガキでメッセージをくれた方には、
こいし画伯のイラストとサインを添えてハガキでお返事します。

ただし、女性限定なので、男性でも欲しいという方は、
奥さんや彼女、女友達に頼んでご応募くださいね。

top