The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール9/7

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日は小野瀬みらいちゃんがゲストに来てくれて
長瀞キャンプデート企画を振りかえりました。




その模様のガルヴィはもうすぐ9/10に発売になります。
ぜひ読んでください。

あと、今はアウトドア業界の展示会シーズンです。
コールマンの展示会では最新のシーズンズランタンが発表になっていたようです。
今回はからし色。とても気になります。




シーズンズランタンは毎年違う色で発売され希少価値で値上がりする傾向にあります。
毎年テーマが決められていてデザインもとても可愛い。
見かけたらつい買いたくなりますが最初から
値段もそこそこするので足踏みしてしまう、そんなランタンです。
放送でこの話をしたらやはりシーズンズランタンに魅せられた人たちからメールが来てます。


カマゲン!


ラジオネーム:藤沢のだいきぱぱ

題名: シーズンランタンは・・・
隊長 おはやーまん!
シーズンランタンは2005年から発売されています。
2005年から全て所有していますが、とにかく置き場に困ります。
毎年「今年は止めようかなぁ」と思うのですが、
嫁さんが折角揃ってるんだから、買ったら?と言われもう5年位になります。
2020のイエロー良いですね!今年も買うんだろうなぁ・・・。
テンバイヤーに負けない様に、がんばって買ってみるか!
リクエストは、うちの子供が大好きな「パプリカ」をお願いします。


全部持っているってすごい!
ランタン15個しかもケースに入っているとさらにかさばるので置き場には本当に困りそう。
皆さんどのように保管しているのでしょうか。


ラジオネーム:ハナチャンパパです。

隊長、おはよございます!
正に我が家は、お姉ちゃんが2005年、弟が2006年生まれで買いましたよ。
2006年、2007年モデルを!
シーズンランタンは、翌年のモデルとなります2005年の冬は2006年モデルとなります。
なので2019年は2020年となるんです。
当時その問題にぶち当たり、某オークションで2005年年落札したのを思い出しました。
先程隊長が言う通り当時は安かったんです。2006年モデルまで!
男って馬鹿ですね~出てしまった収集癖。
そこから始まってしまったシーズンランタンコレクションですが、
我が家で2015年モデルまでは頑張りましたが、価格が高すぎてもう無理!
で泣く泣く諦めました。
コールマンさん、当時みたいにケースを選べるようにしてくれませんか?
そうしたら、また始めます!
そこでお見せしましょう!我が家のガチャガチャのランタンコレクション!



すごいコレクションだ!
ミニチュアランタンでさえこのぐらいのスペースをとってしまう。
本物のランタンだといくら場所があっても足りそうにない。
これは事件ですよ!どうしたらいいのか僕にはわかりません。
シーズンズランタンのためにトランクルームを借りるのか。
そんなにランタンを買っていつ灯すのか。
果たして火が入ることをがあるのか?
いろんな謎が湧いてきます。それもドラマです。
好きにやってください。だって楽しいのだから。


ラジオネーム:多摩ナンバー

隊長!おはヤーマン!
毎週楽しく拝聴させていただいております!
来週友人たちと海釣りへ行こうと思っているのですが、
普段海釣りへ行く時は船舶免許を持っている方に連れていってもらっていたので
任せっきりで自由に釣りを楽しんでいました。
が今回は誰も船舶免許を持っていないので乗合で行く予定です。
そこで質問なのですが、乗合船でのマナーや立ち回りが全然わかりません。
良いアドバイスやこれはやっちゃだめなどあれば教えていただければ幸いです


乗合船でのマナーと言うと、時間に遅れない事が大事です。
釣りができる時間は限られているので遅刻すると
他のお客さんの釣りをする時間を削ってしまうことになります。
キャスティングのルアー釣りの場合はバーブレスフックにすること、
返しが付いている針はペンチで返しを潰しましょう。
海の上で刺さってしまった場合針が抜けないと港に戻って病院に行くことになるので
他のお客さんの釣りをする時間を削ってしまいます。
プレジャーボートと乗合船で大きく違う事は釣り座が決まっていることです。
どの席で釣りをする日は来た順番で決まったり舟によって様々ですが
いちど決まった釣り座を移動する事は基本的にはありません。
空いていれば移動しても大きな問題にはならないとは思いますが
一応決まっていると言う事は知っておいてください。
後は周りのお客さんや船長に挨拶をすることでしょうか。
会場でトイレに行きたくなった時お客さんの前や後ろを通ることになると思うので
そういう時は一声かけましょう。
あとはお祭りしてしまった場合に絡んだ糸を解いてくれた人や
糸が引っかかってしまった人に一言謝ることが大事です。
船の上だと小さな声では聞こえないので大きな声で
「ありがとうございます」「すいませんでした」と声をかければ大丈夫です。
いくつか挙げてみましたがそんなに大した厳しいルールと言うものは特にないので
みんなで楽しく釣りができるためのマナーを心がけてください。


ラジオネーム:トムサップ

いでさんおはようございます!
先週はフィールアースに行ってきました。
こいしゆうかさん、ベースキャンプのエースケさん、小雀さんの参加に加え、
カレー王選手権もありザバーンゆかりのイベントだけに、
たつみさんとか赤ワインさんとかいらっしゃらないかなと思っていたのですが、
とあるエフヨコ関連の方に遭遇。
なんとそこにはメラタデサンデーのケントフリックさんが!
とある仕事でいらっしゃった様子ですが、びっくりでした。



ケントフリックさんもいたり何かと楽しそうなフィールアースですね!
そしてその雲!富士山に蓋をするような幻想的な帽子のような雲ですね。
ダイナミックな自然現象を感じられるのもアウトドアに出かける魅力。
壮大な地球からパワーをもらってリフレッシュできるのがアウトドアの楽しみです。
あー早くキャンプに行きたい。焚き火を燃やしてお酒を飲みたい。
次はいつ行けるかなー?皆さんまた来週!

top