The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『船酔いのウンチク』

博士じゃ。

今週は、船酔いのウンチクじゃ。

一般的に乗り物酔いは、
耳と目から脳に送られる情報のズレにより混乱が生じることで、
自律神経がうまく機能しなくなり、
引き起こされると言われておる。

年齢とともに乗り物に乗る体験を重ねることで、
通常は脳が乗り物のスピードや揺れに慣れ、
乗り物酔いを起こさなくなっていくんじゃが、
乗り物に乗り慣れていない人は、
大人になっても乗り物酔いしやすくなるんじゃ。

また、不快に感じられる温度・湿度、
ガソリンや排気などの不快なにおい、
疲れや睡眠不足などの体調不良、
ストレス・不安などの精神的因子も
乗り物酔いに関与していると言われておる。

乗り物への不安が強い人や精神的なストレスを抱えている人は、
船酔いしやすくなるので、注意が必要じゃ。

船酔いの症状としては、
まず「めまい」や「生あくび」「生つば」などの初期症状が現れる。

次第に「頭痛」「顔面蒼白」「冷や汗」「吐き気」「胃の不快感」
といった諸症状をもよおし、
さらに症状が悪化すると、「嘔吐」を引き起こすんじゃ。

嘔吐を繰り返すと、脱水症状になる場合もあるので
夏場は特に注意が必要じゃ。

では、具体的にどう対策すればいいのか?
来週は、船酔い対策のウンチクを紹介するのじゃ!
top