The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『サバフグ』

博士じゃ。

今週は、エソのウンチクじゃ。

エソの仲間は、目の下まで裂けた大きな口に、細かな歯が並び、
どことなく爬虫類的な見た目が特徴じゃが、
どこか憎めない顔をしておる。

砂地に潜るようにして生息していて、
目の前にルアーや餌がくると、
でっかい口で丸呑みにしようとするので
いろいろな釣りでゲストとして釣れるお馴染みの魚じゃ。

歯が鋭く、ハリスやワームなどを傷つけられてしまうので、
やっかいなゲストじゃな。

よく釣れるエソには、何種類かいて、
ヒラメやマゴチを狙っていると釣れるのは、マエソやトカゲエソ、
キス釣りの外道として釣れるのは、オキエソやアカエソが多いんじゃ。
釣れたシロギスをくわえたオキエソが上がってくることもよくあるのぉ。

エソを専門に狙う釣り人は稀じゃな。
というのも、エソは小骨が多く、
調理に手間がかかるからなんじゃ。

とは言っても、エソはカマボコなどの練り製品の原料としては高級品。
すり身にして、さつま揚げやお吸い物にすると美味いんじゃ。

小骨をとる手間さえ惜しまなければ
刺身や干物にしてもおいしいぞ。

試してみるのじゃ!

top