The Burn - Fm yokohama 84.7

地元・山梨を想う〜藤巻亮太と登山

おはようございます!ADモーリーです。


昨日のGood To Goでは、
山登りが好きだということでも知られている
シンガーソングライターの藤巻亮太さんをお迎えして、
山登りが好きになったきっかけや、これまでに挑戦した山などをお聞きしました!


Q.藤巻さんは山梨出身だということですが、ご実家が南アルプスの裾野だったんですか?

『これがちょっとだけ違うんですよね笑 
山梨って盆地なんですよ。盆地の片側が南アルプスで、
その反対側の山の裾野が僕の実家だったんですよ。
だから、むしろ南アルプスが遠く綺麗に見える側で育ったんですね。
小中高と山梨の実家で暮らしていたんですが、山が大きすぎて、
その当時はこの山に登るっていうリアリティはなかったですね。』


Q.今は山登りがお好きだという事ですが、きっかけはなんだったんでしょうか?

『山梨で生まれて、富士山も見ながら育ったこともあって、
なんか30歳くらいまでに1回登ってみたいなって思ってたんですね。
それで29歳の時に初めて登って、やっぱりすごい感動があったんですね。
それで、しばらくした時に当時レミオロメンの結成10周年記念の雑誌を作るっていう企画があったんですよ。
会いたい人に会って対談するっていう内容だったんですけど、
その時に登山家の野口健さんとお会いして、お話をしている内に馬があったんですね。
そこから野口さんにたくさん山に連れて行ってもらいながら、徐々に好きになっていったって感じです。



Q.では、野口さん会うまでは富士山しか登ってなかったってことなんですね。

『そうなんです。富士山に登った時は登山経験が全くなかったんです。
僕フットサルが趣味なんですけど、フットサルで高めた心肺機能を
フルに使って富士登山をしたんで、その時は高山病にはならなかったです笑



Q.野口さんと出会ってからは、どれくらい山に登ったんですか?

『一回、日本で八ヶ岳に連れて行っていただいて、
おそらくそれが、野口さんの僕に対する品定めだったと思うんですけど、
そこで多分、野口さん的にOKが出たんだと思うんですね。そしたら、八ヶ岳に登った次が、ヒマラヤでした笑
(段階)刻まないんだ!って思いましたね笑
飛行機乗ってネパールまでいって、
エベレスト街道っていうベースキャンプまで行く、トレッキングで有名な道があって、
そこから標高5,500mのカラパタールっていう山に登りました。それが初めての海外登山でした。
プロがアテンドしてくれたので登れたんですけど、でもその時はやっぱり5,000mくらいで一回高山病になりましたね。』


Q.最近登った山についてもお聞きしたいんですが、
 先日、北岳に登ったそうですね。登ってみていかがでしたか?

NHK BS1の「にっぽん百名山」という番組の企画で北岳に登ってきました。
富士山はずっと植生が同じで、そこまで景色が変わらないじゃないですか。
北岳は樹林帯があって、そこを抜けると尾根があって、景色が開けてっていう感じで、
場所によっていろいろな景色を楽しむことが出来る山だっていう印象でした。
梅雨時期、6月に登ったんですけど、晴れていたので、青空・山の緑・雪渓と楽しむことが出来ました。



Q.その「にっぽん百名山」では「キタダケソウ」を探しに行ってたんですよね。

『そうですね。キタダケソウっていうのは本当に北岳にしか生えていない固有種で、似ている花はあるんですけど、
本物は梅雨時期にしか咲かなくて、とても可憐で美しい花なので、高山植物が好きな方はその時期に行って、
キタダケソウを見に行くのは良いですよね。北岳は大きい山じゃないですか。
どこにでも生えてるのかなって思ってたんですけど、やっぱり群生してる場所は限られていましたね。



Q.登山をする時は、山小屋泊が多い方ですか?

『僕はチャレンジしてみたいことなんですけど、それほどテント泊ってしたこと無いんですよ。
山小屋に泊まってしまう事が多いですね。でも一回アフリカでテント泊をしたことがあるんですよ。
ルウェンゾリっていうマニアックな山なんですけど、ひたすら雨がすごい山で、
その雨がナイル川に注ぎ込まれるんですけど、その山に登った時にテント泊をしましたね。



Q.いろんな山に登っている藤巻さんですが、次はどこに登りたいですか?

『逆に上高地とかそういうところに普通に登ってみたいですね。すごい綺麗って言われてますもんね。


Q.さて、9月に藤巻さん主催の野外音楽フェスが開催されますね!


 「Mt. FUJIMAKI 2019


日時:9月29日(日)
時間:午後1:00開演午後5時終演予定(会場:山中湖交流プラザきらら
<出演> 藤巻亮太with the BAND
<ゲスト>トータス松本、曽我部恵一、岸田繁、ORANGE RANGE、大塚愛、teto

『「山中湖交流プラザきらら」という山中湖湖畔にある、野外音楽スペースで開催するんですけど、
ちょうどお客さんから見ると、ステージの後ろに富士山がドーンとある感じになってます。
去年初めて開催したんですけど、おかげさまで盛り上がったので、今年も開催したいということになりました。
今年も豪華なラインナップのフェスになってます。暑い夏フェスっていうイメージではなくて、
気候的にも涼しくて気持ちいいフェスになると思います。



Q.
藤巻さんは今月新曲をリリースされました!


『「僕らの街」という曲なんですが、静岡・山梨エリア限定で放送されている、
NEXCO中日本のCMソングとして、書き下ろしました。新しい高速道路が出来るっていうCMなんですね。
新しい道が出来たことで、地元の人たちが、より暮らしやすくなるという“生活”をテーマに書き上げました。
“住んでいた街”、“今住んでいる街”、住んでいる街がずっと同じ人もいると思いますが、
その街で暮らす”大事な日々”を思いながら、聞いていただけたらなと思っています。



藤巻亮太 オフィシャルサイト
https://www.fujimakiryota.com


Mt.FUJIMAKI2019
http://mtfujimaki.com


僕らの街 / 藤巻亮太

Spotify
Google Play Music

top