The Burn - Fm yokohama 84.7

「和竿で釣るシロギスの会」マンゴー隊アウトドア報告

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のGood To Goでは、
「マンゴー隊アウトドア報告」ということで、
この夏、アウトドアを楽しんでいるザバーンリスナーをピックアップ。
今回は、8/3に丸十丸で開催された「和竿で釣るシロギスの会」に
リスナー代表で参加した大浦さんに電話を繋いでお話をうかがいました!


Q.「和竿で釣るシロギスの会」は楽しめましたか?

『台風の影響で開催が1週間延期になったことで、参加者が3分の1 になってしまい、
3隻出すはずたった船も1隻になってしまいましたが、
逆にそれが良かったのか、受付から表彰式まで、終始和やかな雰囲気でした。』



Q.参加されていた皆さんはどんな様子でしたか?

『僕は船の上では左舷の中央あたりにいたんですが、
僕から後ろの方は高齢の方も多くて、会話も結構ユルい感じで癒されましたね。』

Q.大会が始まってからはいかがでしたか?

『和竿はバットからしっかり曲がってくれて、カーボンと比べると粘り強い印象でした。
キス竿を使っていて、ソウダガツオとかサカタザメを掛けてしまったんですけど、
折れそうな気配も全然無くて、お祭りに注意しながらやりとりを楽しめました。』

Q.そして、気になる大会の結果ですが、大浦さんはいかがでしたか?

『僕自身は8匹しか釣れなくて、順位も分からなかった感じでしたね。
1位になったら和竿が商品として贈られるということで狙ってたんですが残念でした。

サイズは21cmくらいのが2匹くらい混ざってたんですけど、
5匹の総重量で順位を決めるルールなので、入賞に届きませんでした。』

Q.ちなみに優勝された方はどれくらいのサイズだったんですか?

『優勝されたのが、当日僕のことをずっとフォローしてくれていた、
和竿師の吉澤さんっていう方なんですけど、386グラムを釣り上げました。
ずっと横で見させていただいていたんですが、吉澤さんはコンスタントに良型を釣っていました。
その日出た一番大きいサイズは23センチでした。隣で吉澤さんの釣りを見ていて、
やっぱり技術の差を感じましたね。僕は普段、ルアーとかジギングで釣ってるんですけど、
シロギスとかカワハギとかは技術の差が出るのかなって感じました。』


Q.参加者の抽選会もあったと思いますが、何が当たりましたか?

『大漁旗タオルと大漁旗ステッカーが当たりました!』


Q.今後も和竿を使ってみたいというようになりましたか?

『もちろんなりました。
吉澤さんにもカワハギ竿が欲しくなったってお話していたんですが、
ただまずはお金を貯めないと、っていう風にも思いましたね。
でももし作るならこだわって、時間をかけて作りたいと思っているので、
今年の秋のカワハギ釣りにはちょっと間に合わないかなって思ってます。』

大浦さん、ありがとうございました!
ぜひ和竿ゲットしてください!ゲットしたらまた教えてくださいね。

top