The Burn - Fm yokohama 84.7

こいしゆうかと岩手木炭〜焚き火で楽しくエコロジー

辰巳Dです。

イラストレーターでキャンプコーディネーター
こいしゆうかさんの女子キャンプコーナー。


今回のテーマは「炭が楽しくするキャンプ」


岩手木炭との出会い

炭選びを考える前から炭メーカーの方と仲が良く「岩手木炭」を自然に使っていました。
(BBQ用としては「岩手切炭」として販売されています)
私自身3歳まで岩手にいたこともあって親近感が湧いていたのも理由の1つ。
実際アウトドアショップのWILD-1でも販売されていますし、
ユニフレーム「岩手木炭」をプッシュしています。


岩手木炭の特徴
  
備長炭やマングローブ炭、オガ炭などに比べて、着火がしやすく
火力も4時間程度と長持ちするためBBQやソロキャンプにちょうどいい。
(備長炭は8時間火力が持つが着火に1時間かかる)
(マングローブ炭やオガ炭の火力は持っても1時間程度)
(オガ炭の中には燃やすとガス臭いものもある)
楢(ナラ)の木を丁寧に炭にしたものなので、
炭としてとても上質、なのに値段が安い!


実際の生産現場を取材

職人さんが1人で丁寧に作っている。
原木から炭にする人もいあれば森林を伐採するところから始める人もいる。
楢の木はかなり重いので運ぶのだけでも大変。
出来上がった炭は一本一本「炭素率」を測って岩手木炭の基準をクリアしているかチェック。
1本の炭を作るのに、木の伐採から完成まで1ヶ月以上かかる。
それだけ丁寧に作られているだけあって炭1個1個がキレイ。
全部同じ大きさで同じ形。断面は花柄のように美しい。


岩手木炭をキャンプで使うメリット

<使うだけでエコに繋がる!>
森林の再生能力を高めるために伐採が必要なため
(ナラの森は20〜30年単位で切らないと森が育たなくなる)
サイクルを守って伐採すれば環境破壊ではなく環境保全に繋がります。

<ソロキャンプだと1回で5個あれば十分>
1kgサイズの米袋に入れ替えると持ち運びが便利です

<遠赤外線効果でおいしくお肉が焼ける!>
ウナギを焼いてもおいしくいただけます


ちょっといい炭でエコなキャンプしてみませんか

キャンプして遊ぶことでエコに繋がるなんて最高!
炭選び一つで自然を守ることが出来るのであれば
これからも「岩手木炭」を選んで
お肉を美味しく焼きつつ気持ちよく遊びたいですね。




お知らせ

「つり with camp スタートガイドMOOK」発売中



こいしさんが所属するキャンプクリエイティブユニット
with campが釣りのムック本を作りました。
私たちの血と汗と涙の結晶が詰まっています!笑
井手さんもある特集ページに登場していますよー。


<メッセージ大募集!>

このコーナーではみなさんからのキャンプにまつわる疑問・質問、
お悩み・相談などなどメッセージ待ってます!

メールの方は・・・theburn@fmyokohama.jp

おハガキの方は・・・
〒220-8110 横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー10F
FMヨコハマThe Burn「女子キャンプ」係

ハガキでメッセージをくれた方には、
こいし画伯のイラストとサインを添えてハガキでお返事します。

ただし、女性限定なので、男性でも欲しいという方は、
奥さんや彼女、女友達に頼んでご応募くださいね。

top