The Burn - Fm yokohama 84.7

旬のお魚クイズ「キハダのコマセ釣り」②

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、「旬のお魚クイズ」をお届けしました。

正解者の中から3名に、
爆朝ステッカー(パープルレイン)をプレゼント!



今月の釣りは8/1から相模湾で解禁になる
「キハダのコマセ釣り」

問題を出してくれたのは、
フィッシング相模屋スタッフの川嶋正嗣さんです。




<問題>

キハダ釣りの注意点として正しいものは次の3つのうちどれでしょうか?


①  針先やハリスのチェックを常に心掛ける

②  一本釣れた仕掛けは「アタリ仕掛け」なので交換せずに使い続ける

③  誰かにキハダがかかったら、チャンスなので釣りを続ける



<正解>

① 針先やハリスのチェックを常に心掛ける





(解説)
キハダが一度でも掛かったら仕掛けは変えてください。
その他にも、カツオがかかってオマツリなどをすると
糸が痛んでいたり、針先が甘くなったりもします。
ちょっとしたことですが、せっかく掛かった本命を逃すことになりますので、
釣り上げる確率を上げるためにも一本釣ったら仕掛けは変えましょう。

ちなみに、20kg以上のキハダは100m以上走ることもあるので
船中で誰かがキハダを掛けたらオマツリしないためにも
回りの人は速やかに仕掛けを回収しましょう。




【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎8月4日(日)『第27回相模屋 謝恩親睦友釣り大会』開催!




開催場所は相模川・高田橋周辺。
参加費は、保険代・2匹のオトリ代込みでお一人様3,500円。(プラス遊漁券が必要)
参加条件は、相模屋ポイントカード会員様限定。お申込み当日の入会も大歓迎です!
ルールは、釣った鮎(オトリを含む)7匹までの総重量で勝敗を決定。
女性はハンデとして、総重量に40gを追加します!
今年はビッグゲストとして、ダイワの有岡只祐名人が参加!
大会後にデモンストレーションなどを計画中です。一緒に友釣りを楽しみましょう♪

詳しくはコチラ

https://sas-sagamiya.com/event/sas/29328/ 


◎コラボルアー8/3発売!




The BurnとSagamiyaのコラボルアー2019年度第1弾が完成!

Megabassのミノー『VISION ONETEN〜アイアンマン』と
クランクベイト『MR-X GRIFFON〜アクマ』の2種類。

8月3日(土)10時から販売します。予約も受付中!

詳しくはコチラ

https://sas-sagamiya.com/merchandise/new-arrivals/29878/

top