The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング実釣取材「マルイカ釣り」

ADモーリーです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
「Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週の放送では
マルイカの実釣取材の模様をお届けしました。
 
マルイカの標準和名はケンサキイカ。
全体にずんぐりしていて、胴に比べて頭が大きく、
イカの中でも特に味がよいとされ人気があります。


5/20(月) 天気は晴/曇
今回お世話になったのは佐島港・志平丸さん。


釣りに使ったのはマルイカ用のスッテを使ったライトタックル。
マルイカ釣りはアタリがとにかく微妙なんですね。
仕掛けを投げ入れて、重りが海底に沈んだ後、
竿先を一定の状態でキープして待つのですが、
マルイカが抱きつくと微かに竿先が変化するので、その瞬間に巻き上げます。
トライ&エラーを何回か繰り返して感覚を掴んでいくんだそうです。

時間は6時。実釣取材スタートです。

実は2年前にも挑戦しているマルイカ釣り。
前回は4杯しか釣れず、しかもそれも釣った感が無かったと言っていた井手さん。

一投目。
「なんか乗ったような気がする」と口にし、
半信半疑で巻き上げていくと、


なんといきなりのヒット!
マルイカとムギイカを釣り上げました。
いきなりすぎて、録音もギリギリ笑


その後もすぐにマルイカ2杯を釣り上げた井手さん。

アタリが微妙な分、
少しでも重さを感じたら巻き上げ、
乗っていなかったらすぐに投入、その繰り返しの戦法で挑んでいました。


その後も井手さんはバンバンと釣り上げ、
早い段階で前回の釣果4杯を更新しました。

第六感でアタリを感じて釣り上げる、
<シックスセンス釣法>を炸裂させておりました。


井手さんに続き、
相模屋さんの千鮎さん、辰巳DもマルイカをGET!

わたくしも少しだけチャレンジさせていただきましたが、
全くアタリがわからず、釣ることが出来ませんでした。
シックスセンスが備わってなかったようで。

午後1時頃、沖上がりとなりました。

井手さんの釣果は
マルイカ5杯、ムギイカ1杯でした!
前半は順調に釣れていたものの、
後半は釣れない時間が続いてしまいました。
でも前回の記録更新が出来てよかったです。
 

難しいけれど、難しいから面白いマルイカ釣り。
そしてこれがまた本当に美味しいんだとか。
井手さんはパエリアにして食べたそうですが、
最高だったようですよ!


これからがシーズンになりますので、
皆さんもぜひチャレンジしに行ってみてください。
どうやって食べたかも教えてくださいね!

top