The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール4/27

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

いよいよGWの始まりです!
平成最後のいろんなことが巻き起こるでしょうけど全部楽しんでいきましょうね。
今朝降っていた雨も上がったこの曇り空も
もしかしたら平成最後の曇り空かもしれないと思うと味わっておきたくなりませんか?
ん、別に?あ、そうですか。

じゃあカマゲンしちゃいましょう。


イデ隊長 おはヤーマン
カエル先輩です
ゴールデンウィークは明日だけお休みでそこから16連勤です
仕事して渋滞ハマって帰って酒呑んで
仕事して渋滞ハマって帰って酒呑んで
仕事して渋滞ハマって帰って酒呑んでの連続です
酒の肴に薫製にチャレンジしてみたいので
スモーク関係を何かお願いします
リクエストは打首獄門同好会のフローネルをお願いします


おっと世の中は10連休の人もいるというのに16連勤とはお疲れ様です。
カエル先輩はきっとドライバーですかね。
GWの渋滞は大変でしょうけどそんな時はラジオを相棒に楽しんでください。
作った燻製を助手席に置いて渋滞にはまった時にでも食べて気分転換してください。
10連休の人も渋滞にハマったときはイライラしないでね!そんな時は燻製卵!
燻製の香り成分にはイライラを抑える成分が含まれているとかいないとか
聞いたことはありませんが。
そう思って食べると効きそうな気がしなくもないとか
あるとかないとかプラシーボ。(適当)


ラジオネーム:あひるパパ

井手隊長、スタッフの皆さん、おはようございます!
いよいよ平成最後の放送ですね!
世間はソワソワし始めてますが、ザバーンはいつも通りお願いしますよ笑
ゴールデンウィークが始まりましたね、
あいにく私は通常通り仕事のままウィークが過ぎると思いますが。
来週は友人が近くでキャンプをするそうなので、
自分も仕事終わりに便乗しようと計画中です!
そろそろキャンパーレベルをアップしたいと思ってるのですが、
井手隊長がレベルアップした瞬間てどんな時ですか?
キャンプをこれからもっと楽しくするにはどんなプラスアルファがあるのか、
参考に教えてください!


僕らラジオチームもほぼ平常運航でやっております。
友達のイベントに便乗する気持ち、よくわかります。
さて、僕がキャンプレベルが上がったと思う瞬間は
テントを張る場所を「ちょっと小高い土地に張ろう」と自然に感じた時。
雨が降っても水がたまらない場所を選んでいます。
他には炭や焚き火の火起こしがとてもスムーズになったり、
必要な道具を忘れたときにそこにあるもので工夫してなんとかできたりした時です。
結局、失敗を経験して克服した時ですね。だから、失敗していいんです
何回も失敗すれば何度もレベルアップできます

珍しくいいことを言っている気がするので太字にしておきました。笑


ラジオネーム:hasubow

井手隊長、スタッフの皆さん、マンゴー隊の皆さんおはヤーマン!
先週末は今年初のキャンプにふもとっぱらに行って来ました
晴れ予報のはずがどんより曇り&めちゃ寒い土曜日でした(^^;
そして久しぶりのキャンプだったので、2つほどやっちゃいました
ご飯を炊いたけどしゃもじを忘れてしまい、しかもスプーンも無しでした(笑)
そして暗くなってきたのでランタンを出してスイッチを入れたら点かない
なんと電池切れでした。
小さいランタンは他に2個あったので何とかなりましたが、
準備と確認はしっかりやらないとダメですね(^^;
それでも日曜日は2時頃から晴れてきて富士山も見えてきたので、
富士山を日の出まで撮影してました(笑)
ふもとっぱらの池で綺麗な逆さ富士も撮れて大満足でした?
今度は、ほったらかしキャンプ場に行ってみたいのですが、予約が取れなくて困ってます?
井手隊長は行ってみたいキャンプ場はありますか?
リクエスト
ゆるキャンのオープンテーマ
亜咲花さんの「Shiny days」をお願いします。


レベルアップおめでとうございます。ありがとうございます。


さて、今日の相模屋爆朝モーニングのコーナーでヘラブナ釣りの話をしたときに、
みんなのお爺さんがもしかしたらお宝な釣り道具を持っているかもしれない、
なんて話をしましたがひょっとすると
家の屋根裏や蔵にめちゃくちゃ高価な形見の竿が残っている可能性があります。
心当たりありませんか、と伺ったところリアクションが来てます。


ラジオネーム:ひなパパ

先程言っていた爺ちゃんの釣り道具倉庫に沢山あります!ヘラブナ釣りの道具みたいです。爺ちゃんはよく手作りでウキを作っていた記憶があるなぁ お宝かも!笑笑!


ラジオネーム:みうらのてっちゃん

井手さんおはようございます。
先程、和竿の話しがありましたが、ちょっと前まで親父の竿が沢山ありました。
手先が器用だったので山に竹を取りに行って自分で作っている物も多かったです。
あとクジャクの羽でへら浮きも作っていました。
子供のころそれらを使ってよく試し釣りに行きましたが、
ほとんど釣れなかった思い出があります。
残念ながら、ちょっと前にほとんど処分してしまい、今では二本だけ残っています。
GW中にはへら釣りに行く予定です。


そう、昔の釣竿は竹でできていたので自作する人もいたそうです。
浮きも孔雀の羽などを使って作っていて今でも愛好家はいます。
一般に販売されている浮きもとても高価なものもあって、
一本で1万円なんてものもざらにある。
そんな世界なので、釣道楽おじいちゃんだったななんて話を聞いたことがあれば
一度チェックしたら面白いかも。
美しい道具がみつかったときは詳しい人に見てもらいたいですね。


ラジオネーム:戸塚のカズ

隊長!おはようございます!!
今度彼女と2人でキャンプに行こうと思い、テントを色々見てるんですが、
色々ありすぎて決められません!
2人用のテントでオススメのものとかあれば教えて欲しいです!!


キャンプ場まで車で移動するのであれば(重さが気にならないのであれば)
2人で寝るなら3人用のテントにした方が広くて快適です。
2人用に2人で寝るのは狭いのでお勧めしません。
あとは風に強いモデルを選んだ方がいざという時に安心です。
強風で寝られないほどテントがひしゃげてしまっては意味がない。
ドーム型のテントの方が風に強い傾向があります。
頑丈な構造は正義です。
ペグ打ちはしっかりとペグの角度に注意しましょう。


ラジオネーム:ももんが

ゴールデンウィーク突入ですね!!!
アウトドアに行きたい~!!!
今年初キャンプに一泊行く予定です!
楽しみだなぁ~
そのほかの日は、今日以外夫が不在。
息子たちと一緒に母子でプチアウトドアしたいと思ってますが、どうしようかなぁー。
息子よりも私が出たくてウズウズ ウズウズ。
長男8歳は、釣りがしたいしたい!!と、連呼してます。
朝の井手さんの話をきいて、テナガエビの釣りも興味あり!!
釣り具も安く手に入る!とゆうのも魅力です!
初心者母子でもできますか??岩場とかで釣るのですか???
磯遊びは逗子 葉山あたりでよくするのですが、
その辺りで楽しめる初心者釣りをしりたいです!!
隊長アドバイス下さい。
今日は夫と長男8歳は、逗子から田浦梅林までアドベンチャーウォークに行きます。
朝からお弁当作り。天気が回復してくると良いな。
歩ききれない次男と私はお留守番。
ゴール付近で待ち構えようかな(^^)
移動中に聞きたい曲。今の気分は、PUFFYでサーキットの娘


手長海老釣りは道具は安く手に入ります。
竿が1000円、仕掛け200〜300円、餌200円くらい。
ただ手長海老は川の生き物なので海ではなく川で釣ります。
例えば多摩川であれば川崎や二子玉川でも釣れます。
いろんなところで釣れるので近所の釣具屋さんでポイントを聞くのがいいと思います。
是非挑戦してみてください!


みなさん楽しい連休を過ごしてくださいね!

top