The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『チカメキントキ』

博士じゃ。

今週は、「チカメキントキ」のウンチクじゃ。

チカメキントキは、あまり馴染みのない魚じゃが、
マダイ釣りやイサキ釣り、ヒラメ釣りのゲストとして釣れるので、
姿は見たことがある釣り人も多いかもしれんのぉ。

目とヒレが大きく、特に腹ビレが長いのが特徴の魚じゃ。
目と体の色がキンメダイに似ているので、
初めて見る人は、キンメダイと勘違いしがちじゃが、
キンメダイとは違う、スズキ目キントキダイ科の魚じゃ。

水深30~400メートルまでの岩礁帯に群れで生息し、
大きなモノは、60センチ、2キロを超すんじゃが、
相模湾で釣れるのは30センチ前後が多いようじゃ。

専門に狙う遊漁船は滅多にないが、
いろいろな釣りのゲストとして釣れることがあって、
ヒレが大きいので、ファイトはなかなかじゃが、
先端が硬くて鋭いので要注意じゃ。

スーパーなどに並ぶ事は滅多にないが、
上品な白身で、刺身や塩焼き、煮付けなどにすると美味いんじゃ。
また、皮を唐揚げにすると酒のつまみにも良いんじゃ。

ゲストとして釣れたら試してみるのじゃ!

top