The Burn - Fm yokohama 84.7

旬のお魚クイズ「マルイカ」②

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、「旬のお魚クイズ」をお届けしました。

正解者の中から3名に、
爆朝ステッカー(パープルレイン)をプレゼント!
(先週はさらに焚火部ステッカー2019もプレゼント♪)



問題を出してくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:小澤淳さんです。




<問題>

相模湾や東京湾のマルイカ釣りでは最近、
従来のマルイカ釣りとは違う、トレンドの釣り方があります。
その釣り方は、次の3つのうちどれでしょうか。

① 幅広いタナを探れる 『宙釣り』
② オモリを底に着けて探る 『底の釣り』
③ 竿でオモリを遠くまで投げて広範囲を狙う 『キャストの釣り』

<正解>

② 底の釣り




(解説)
従来のマルイカ釣りは、
オモリを海底から浮かせて釣る『宙釣りスタイル』が主流でしたが、
オモリを海底に置き、糸を張らず緩めずでアタリを取って
大爆釣する名人の釣り方がメディア等で紹介されてから、
この海底にオモリを着けた状態で釣る『底の釣りスタイル』が増えてきました。
糸を張らず緩めずなので、イカがスッテを抱きやすくなり、バラシが少なくなります。
ただ、糸を緩めすぎるとアタリが分からなくなったり、
周囲の人の仕掛けとオマツリすることも多くなるので注意が必要です。

ちなみに、マルイカ釣りで使用する仕掛けは長いので、キャストの釣りは出来ません。




沖漬け♪


top