The Burn - Fm yokohama 84.7

アウトドアタレント たけだバーベキューさん登場!

おはようございます。
AD寝起きモーリーです。




昨日の放送では、
6時台にザバーンには何度か遊びに来ていただいている、
おなじみアウトドアタレントのたけだバーベキューさんをお迎えしました。

Q.最近はどんなバーベキューをされていますか?
『キャンプに行く機会が多くて、キャンプ料理をずっと作ってます。
 この冬から春にかけては、焚き火とキャンプにひたすら行っていて
 焚き火料理やツーバーナーを使った煮込み料理を主に作っていました。
 鉄のフライパンでステーキを焼いたり、ハマグリの酒蒸しを作ったり、
 寒い時期ならではの楽しみ方もありましたね。』

プライベート、お仕事も含め、バーベキューを毎日のようにやっているようで、
一度数えてみたところ、年間250回バーベキューをしている時もあったとか。
キャンプ終わりで、そのまま別の仕事現場に行ったりと、ものすごいですね笑


そんなたけだバーベキューさん、またまた新しい本を出しました!!

その名も『最強!肉レシピ』
タイトルとカバーだけで腹がなりそうですねぇ、これは。



『今回はバーベキューではなく、屋内で作れるレシピ集になっています。
 バーベキューで余った肉を持って帰らせていただける機会が多くて、
 家でもお肉を焼く事が多く、レパートリがめちゃくちゃ増えて、
 それじゃあ、一冊にまとめようということで。』


レシピ本だけで、今作で8冊目になるたけだバーベキューさんですが、
今回の『最強!肉レシピ』にも驚愕の78品もの肉レシピが収録されています。


Q.こちらの『最強!肉レシピ』からいくつか
 BBQでモテるレシピを紹介していただけますか?

『まずはステーキはやっていただきたい!
 ステーキだけでも薄い肉、
分厚い肉、そしてかなり分厚いヒレ肉、
 厚さによって焼き方を書いています。

 例えば、薄い肉だったら片面だけしっかり焼いて、
 もう片面はフライパンの余熱だけで火を通しましょう、みたいな。
 そうすると、焼け過ぎず、
余熱で中までいい感じに火が通って、
 切った時に(
身が)ピンク色、食べると超ジューシーになります。』


『もう一つ、アウトドアでお子さんなどと一緒にやってみてもらいたいのが、
 一度は夢見る甘辛“マンガ肉”です。
 手羽元をチューリップにして、そこに豚バラ肉を巻いて、
 爪楊枝で止めると一口サイズの骨つき肉みたいなのが出来上がります。
 これを炭火でゆっくり調理すると、見た目も面白いので、
 子供にも喜んでもらいながら、女性にもモテるという。』


『あとは、“旨味湧き出る牛肉アヒージョ”
 これはやっていただきたい。

 ステーキをサイコロ状にカットして、
 アヒージョがグツグツとなったところに入れ込んで、
 1
〜2分コロコロと煮立てて食べると、中がレアな感じになっていて、
 また旨味も油に滲み出るので、そこにパンをつけて食べると
 見た目にも豪快で味もうまい!
 肉の表面だけしっかり火を入れて、中をレアな感じで食う。
 これは美味いですよ。』


最強の肉レシピが網羅された、
たけだバーベキューさんの新著『最強!肉レシピ』で、
ぜひ毎日の料理、アウトドアでのレパートリーを増やしてください!


さて、そんな最強アウトドアタレントたけだバーベキューさん。
実は、来月から月一でザバーン出演していただくことになりました!!
「モテるバーベキューレシピ」を紹介していただきます!
モテBBQの伝道師の珠玉のレシピ、お楽しみに!!!

放送では『最強!肉レシピ』をかけたクイズもやりましたよー。

クイズは、

たけださんが実際に試したメニューで、
豚肉を巻いたら、とても美味しかったのは次のうちどれでしょうか?



①シュークリーム
②バームクーヘン
③ういろう

正解は②バームクーヘンでした!


『巻いたきっかけがありまして、
 滋賀県にクラブハリエというバームクーヘン屋さんがあるんですけども、
 そこのバームクーヘンだけを食べて育ったブランド豚がいる養豚場が
 クラブハリエの隣にあって、じゃあちょっと、

 その豚とバームクーヘンをコラボさせてみたらどうだろうと。
 そして、クラブハリエのバームクーヘンに、
 そのバームクーヘンだけを食べて育った豚の肉を巻いて焼いてみたら、
 豚肉の塩胡椒のしょっぱさと、脂身を吸ったバームクーヘンが相まって、
 めちゃくちゃ美味しかったんですよ!』



ちなみに、正解率は50パーセントくらいでした。
実際にやった事があるというリスナーさんのメールもいただきましたよー!


『最強!肉レシピ』
たけだバーベキュー著
定価  1,080円
出版社  池田書店

書籍情報は池田書店のウェブサイト
アマゾンでのご購入はこちら

たけだバーベキューさんの情報はこちらから

ウェブサイト
たけだバーベキュー オフィシャルウェブサイト

Twitter
たけだバーベキュー(キャンプ好き) (@TAKEDA_BBQ)

top