The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール2/16

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

花粉が飛んでる気がしています。
今シーズンは今日初めて感じました。
いよいよ来てしまったか。
早速薬を飲もうと思います。
薬が効いていればアウトドアも花粉も関係ない。と思いたい。。。

今日の放送ではぶんぶんとも久しぶりに話せて楽しかったなあ。
ぶんぶんの弟がまさまさって名前だったのも爆笑。
ぶんぶん、高校受験お疲れ様!受かってるといいね。ヤーマン。

ではみんなのメールをカマゲン!


RN:みー坊

隊長おはようございます。
今日は、若洲海浜公園で行われる薪割りクラブに行く予定です。
焚き火を本格的に始めたいので斧とナタを見てきます。


いまごろ薪を割りまくっている頃でしょうか。
フリーマケットはいいものを売っていましたか?
かなり安くいいものが売っているなんて噂を聞きました。
斧とナタはいいものはありましたか?
僕は氷の塊を割って切って丸氷を削り出すときに
出刃包丁を使うのが調子いいと思っていますが
もしかしたらナタがもっといいのでは、と考えています。
やってないからわかりませんが。いつか試してみよう。


RN:単福

おはようございます。
一昨日はいかがだったでしょうか?
チョコレートの食べ過ぎ、虫歯に注意ですね。
海老でタイをつられるような事態が
ホワイトデーに待ち受けていなければいいのですが、

では今朝も元気に行って参ります。


おとといのバレンタインデーは、、、そうですねえ。
ありがたい義理チョコをいくつかいただけました!
そしてバレンタインデーの夜に急に思い立って
インスタグラムのストーリーで質問を受け付けたらいろんな質問が来て楽しかったです。
質問をくれた皆さんありがとうございました。


RN:茅ヶ崎のぽっぽ

おはヤーマン
今日も、妄想アウトドアしちゃいます
昨日無事に、娘の高校受験が終わりました。
あとは結果を待つばかりです。
娘はキャンプマンガにハマっていて、
いつも「キャンプしたいなぁ~」と言っています。
が… 娘は完全にインドア…(^^;)
キャンプは何から始めるのがいいですか?
道具集め?
アウトドアの友達探し?
知識本?


ぶんぶんも一昨日に受験がひと段落したと教えてくれましたが
ぽっぽさんの娘さんは昨日でしたか。お疲れ様でした。
キャンプ漫画とは「ゆるキャン△」でしょうか。かなりの影響力です。
先日キャンプ場のPICA富士西湖に遊びに行った時も
フロントの前に大きな「ゆるキャン△」のポップが設置してありました。



何から始めたらいいのか。
まずは寝袋を買って家で寝てみるとか?
アウトドア気分が家にいながら味わえるかも。
知識本を探すなら雑誌ガルヴィもチェックしてください!
僕の連載もあります。


RN:森のキノコ

明後日の月曜は、息子の幼稚園が休みなので
沼田IC付近のスキー場に家族で行く予定です。
私は、3年ぶりのスキーで楽しみです。
5歳の息子は、リフトを怖がるので、
スノーエスカレーターがあるゲレンデが条件。
さらに初めてスキーに連れて行く、
1歳半の次男が待機できる休憩所があるとベスト。
子連れ目線でゲレンデを探すのも結構大変だと気づきました。
夫と息子は、いつもスキー板をレンタルしているので、
今日はスキー板を買いに行く予定です。


そうか、子連れだとゲレンデ選びも大変なのか。
でも良さそうなところが見つかってよかった!
そしていいギアが手に入れられるといいですね。
平日のスキー場は空いているのでいける人にとってはおすすめ。
僕も行きたいなあ!


ラジオネーム:こた

題名: 鬼カサゴが刺さったー
大介さんお早うございます!
先日、旦那が25センチくらいのカサゴを釣って来ました。
鬼カサゴか、普通のカサゴか分からず、ネットで調べた結果、
普通のカサゴだろう!となりました。
なので、トゲも切らずにそのまま調理していたら、
頭を割る時に背びれのトゲを、
真上から思いっきり手のひらに刺してしまいました!!
刺さった周りがだんだんと赤く腫れ、ジンジンしてきて、
その時初めてカサゴではなく、鬼カサゴだろうと判明!!
鬼カサゴのトゲがどのくらい痛むのか気になってきたので、
身をもって体験できて良かったのか、悪かったのか…。
一応、耐えられるくらいの痛さだったので、何事もなく良かったです。
マイボートでは色々な魚が釣れて楽しいですが、魚種が分からず困ります~。
月曜もマイボートでアマダイ狙いに行ってきます!!
大介さんのオススメの食べ方は何ですか??


とても痛いメッセージ。
確かにカサゴと鬼カサゴは似ているので慣れていないとぱっと見わからない。
僕はなんとなく赤っぽいのがカサゴで
背びれが長いのが鬼カサゴというざっくりしたイメージ。
家に帰ってからしっかり調べる、それでも心配な場合は
トゲをあらかじめハサミで切るなどの方法で身を守るしかありません。
さらに言うと、鬼カサゴは身は美味しく食べられますが、
中には肉に毒を持つ魚もいるのでしっかりと判定できるように確認しましょう。
フグ毒やシガテラ毒など海の生物には強力な毒をもつものがたくさんいます。
「だいじょうぶっしょ!」と安易に判断しないことが大切です。
毒魚の知識は釣りをするなら必ず勉強しておきましょう。
自分だけでなく誰かに食べさせてしまうこともあるかもしれないので!
リンクを貼っておきますので読んでね。

https://tsurihack.com/216

top