The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『ヒメマス』

博士じゃ。

今週は、「ヒメマス」のウンチクじゃ。

ヒメマスは、塩焼きでお馴染みの魚「ベニザケ」の陸封型。
海に出ることなく、
湖で一生を終えるようになった魚じゃ。

もともとは、北海道の阿寒湖など一部の湖に生息していたんじゃが、
移植放流によって中禅寺湖、西湖、本栖湖などにも生息しておる。
大きさは平均20~30センチ、最大でおよそ50センチまで成長するんじゃ。

西湖での釣り方は、イクラを使ったエサ釣り、
または、通称「ヒメトロ」と呼ばれるトローリングじゃ。
お手軽なのは、エサ釣りじゃな。
ロッドは、管理釣り場用のトラウトロッドやメバルロッドで代用できるぞ。
コツは、ヒメマスが回遊しているタナを見極めて、
しっかりタナを取ることじゃ。

ヒメマスの体は、銀色にキラキラと輝き、
身の色はきれいなサーモンピンク。
淡水魚にありがちな臭みが全くなく、
サケ科の仲間の中でも1、2を争う味だと言われておる。
塩焼き、ムニエル、フライなどでとても美味しいのじゃ。
ワシはフライが一番好きじゃのぉ。

西湖では、3月1日からヒメマス釣りが解禁となる。
ちなみに、さかなクンがクニマスを発見したのが、西湖。
西湖では、ヒメマスにまじって、
クニマスが釣れることがあるかもしれないんじゃ。

ヒメマスより多少体色が黒っぽくて斑点がない魚が釣れた場合は、
クニマスかもしれないので、優しくリリースするのじゃ。

top