The Burn - Fm yokohama 84.7

旬のお魚クイズ「寒メジナ」②

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、「旬のお魚クイズ」をお届けしました。

正解者の中から3名に、
爆朝ステッカー(ホットタイガー)をプレゼント!

2017


問題を出してくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:小澤淳さんです。





<問題>

磯釣りの人気ターゲットである「メジナ」。
地域ごとに様々な呼び名があり、
関西や四国では「グレ」と呼ばれて親しまれています。
では、九州ではなんと呼ばれているでしょうか?

① シロ  
② クロ  
③ アオ



<正解>

② クロ


(解説)
メジナは釣れる季節や場所によって、
黒っぽかったりグレーっぽい色だったり、青や緑が強い時もあります。
同じメジナでも、様々なカラーに変化するので、
その土地によって色々な呼び方があるんですね。

ちなみに、ちょっとややこしいですが、
クロメジナというメジナにそっくりな魚もいます。
こちらは冬が旬のメジナとは違い、夏が旬。
メジナよりも大型で引きが強いため、釣り人憧れのターゲットとなっています。
60オーバーがつれたらみんなに自慢できますよ!


 


【フィッシング相模屋からお知らせ】

◎コラボルアー企画第4弾 シーバス用ジグ発売日決定!


2/2(土)にSuppliesのブルージャック80gをモデルにした
【星屑】(写真上)【稲妻】(写真下)の2タイプ発売!
フィッシング相模屋店頭、または相模屋Yahoo店のみで購入できます!

◎Supplies x 相模屋 シーバスジギング実釣会


シーバス用のコラボルアー記念して、シーバスジギング実釣会開催されます。
2/11(月・祝)船宿は、本牧港のつり船・長崎屋
講師にお迎えするのは、サプライズ代表の椙尾和義さん。
もちろん井手大介も参加者の皆と一緒に釣りをします。
コラボルアーを使ったプチ大会も予定しています。初心者大歓迎!
詳しくはコチラ

http://sas-sagamiya.com/event/sas/25876/

top