The Burn - Fm yokohama 84.7

誰でも楽しめる『狩野川ラフトツアー』

ADのマロです。





昨日のGood To Goでは、今年の春から行われる予定。
伊豆は狩野川を下るラフティングツアー
『狩野川ラフト』を特集。


伊豆でアウトドアツアーを開催している
アドベンチャーサポートの根岸尚宗さんにお話伺いました。


今回のツアーのコースは、中流部の伊豆の国市〜函南町。
上流は、ワサビ栽培が盛んな地域で、
鮎の友釣りの発祥の地とも言われる場所。

景色も良く、一番のウリは
富士山に向かってリバーツーリングが出来ること。

川を下りながら富士山が見えるなんて贅沢!






現在狩野川で開催しているのは、
キャニオニング、ラペリングともに体力に自信がある人が中心のツアー。
根岸さんはもっと幅広い方が
気軽に自然に親しめるツアーを開催したかったそうです。

開催を決めたきっかけ。
それは家族で沖縄に旅行に行った際に
小さな子供や妊婦さんが参加できるツアーがあまり無く、
自分達の条件に合うツアーを見つけて参加できた時、
とても嬉しかったからだそうです。


誰でもできるとは言っても心配・・と思うみなさん。
狩野川の流れはゆったりで、予定コース上に急流ポイントはなし。
激しい川を下る為のラフティングのボートなら狩野川では安定性十分。






2時間のツアーの間、座っていることができる方であれば
小さな子どもや妊婦さん、障害のある方、
ワンちゃんでも一緒に楽しむことができます。




そんな春(4月)からのツアー開始に向け、
クラウドファンディングも実施中。


犬を含め最大12人が参加できるツアーを計画。
開催にあたり装備の購入で。約90万円が必要。
そのうちラフトボート代35万円を
クラウドファンディングサイト「Ready For」で支援募集中。


クラウドファンディングは3000円から3万円まで支援可能。
締め切りは2/22(金)まで。


詳しくは「 Ready For」から
「狩野川ラフト」のプロジェクトをチェックしてください。


『Ready For』URL
https://readyfor.jp/projects/kanogawa


top