The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『イトヨリダイ』

博士じゃ。

今週は、「イトヨリダイ」のウンチクじゃ。

イトヨリダイは、
この時期のアマダイ釣りのゲストとしてお馴染みの魚じゃ。
キレイなピンク色の体に、
黄色いラインが入ったとてもきれいな魚じゃな。
関東ではそれほどポピュラーな魚ではないが、
関西や四国では、マダイの代わりにお祝いに使われることもあるほど
人気の魚じゃ。

糸状に長く伸びた尾びれが特徴で、
これが名前の由来にもなっておる。

ちなみに、釣り人がイトヨリと呼んでいる魚には、
このイトヨリダイの他に、よく似たソコイトヨリもおる。
ソコイトヨリは、黄色いラインがイトヨリダイよりも少なく、
腹側が鮮やかな黄色なので、簡単に見分けることができるのじゃ。

イトヨリダイを単独で狙う釣り船は見かけないが、
釣りたければ、アマダイ釣りのゲストで狙うのがおすすめじゃ。

イトヨリダイは砂地の底付近を回遊しているので、
仕掛けを着底させたら1メートルほどオモリを上げてアタリを待つのが基本。
アマダイの狙い方とぼぼ一緒じゃな。

イトヨリダイの旬は、秋から冬。
身はクセのない白身で、
皮霜造りや昆布締めなどにするとうまい。
ほかにも、酒蒸しやムニエル、塩焼き、唐揚げ、煮付けなど、
いろいろな料理法でうまい魚じゃ。

アマダイ釣りで釣れたらぜひ味わってみるのじゃ!

top