The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール1/12(プレゼントつき)

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日は雪が降るかもしれないってね。
どおりで寒いわけだ。
こんな時はあったかくして家でゆっくりしてるのも良い。
しかし船に出てアマダイを狙いに行くのも良い。
ウェアさえしっかりしていれば快適に過ごせるのだ。
そんなウェアの話を爆朝のコーナーでしました。
リアクションもいただいてますよ。

カマゲン!今日はプレゼント付き!


ラジオネーム:まこなみ丸

ヤーマン
おはようでーす
爆モン聞きながら相模湾に甘鯛狙いに向かってまーす。
ホント真冬の防寒ウェアはケチらず
(とくにインナー!)
で3枚~4枚がベストですね!
さて美味しい甘鯛料理
(昆布締め、松笠揚げetc. )
でかいのも数も釣りたいなぁ?


ウェアあって着すぎるとゴワゴワするし動きづらいし
暑くて大変だしいいことないですもんね。
いい機能を持ったウェアを3〜4枚で着るのが快適です。
ザバーン登山部のFoxfire新村さんがお勧めしていた
サーモコアは着るだけで体感が3〜4度上がると言う優れもの。




僕も着ています。お勧めです。
その上にロンTを着て、厚めのフリースを着て、防水シェルを着れば完璧です。
足元が寒くなるから僕は防寒の長靴を履いています。
足が暖かいだけで本当に快適ですよ。
アマダイが釣れたら僕におすそ分けください。笑
大漁旗ステッカー差し上げます。


ラジオネーム:オス、オラ悟空じゃねぇ。

毎週楽しみに拝聴しています。
自分はダイビングをしていてダイビング情報を流して貰えるのがとても嬉しく思っています。
今の時期海はとても透明度があり来週にも潜る予定です。
ドライスーツの下にトレーナーを着て潜りたいので井手さんと色違いのトレーナーがほしいです。
大切に使うのでトレーナー当選するようよろしくお願いします。


ドライスーツの下に何を着るかという防寒対策も大事ですね。
ダウンジャケットのように空気の層が大事になるふわふわのウエアーだと
水圧でぺちゃんこになってしまいそう。
フリースを着て潜ったことがあります。割と快適でした。
ただ、僕がいちどドライスーツで潜った時は
首のあたりから少しずつ水が中に入ってきて
陸に上がってから気がついたのですがその後が悲しかったです。
次回は絶対に失敗しないように気をつけます。
GOODFELLOWトレーナー差し上げます。(ラス1)


ラジオネーム:ちこたろう

おはようございます。
小4の息子が、ラジオで釣り博士を聞く度に
「釣り行きたい、釣ってみたい」
と言い続けているので、ついに先週、釣具屋さんに初めて行ってきました。
釣り具店に入っても、どこをみたら良いのか、何を買えば良いのか、
途方にくれるわたし達親子に、店員さんが丁寧に説明してくれました。
とりあえず、サビキ釣りから始めると良いと、セットを教えてくれました。
教えられるままに購入し、早速、入門書も買い込んで、
三連休は本牧や磯子で初めての釣り!!
と、楽しみにしていた息子。
それなのに、息子はまんまとインフルエンザにかかってしまい、
三連休は外出できなくなってしまいました。
息子は40度ちかい高熱にうなされながらも、「えびを解凍して」などと口走っています。
気の毒だけど、初めての釣りは来週に延期です。
釣り場は逃げない、はず。
どうか、楽しみにしている初めての釣り、なんか釣れるように!


「エビを解凍して」と言うのはきっとオキアミのブロックのことでしょう。
インフルでうなされながらもそれほどまでに釣りがしたいとは。
その執念、きっと実を結ぶことでしょう。
サビキでイワシやアジ、小魚をたくさん釣ってください。
そしてどんどん次の次にチャレンジしてみてください。
そしていつか大きな真鯛を釣りましょう。
きっとできると思います。おいしい魚をたくさん釣ってくださいね。
ハヤブサの釣り仕掛けを差し上げます。
インフルエンザお大事に。あと数日の我慢ですよ。たくさん水を飲んでね。


ラジオネーム かえでの森

隊長おはようございます。先日アウトドアショップの初売りで
前からほしかったSOTOのステンレスダッチオーブン10インチを購入しました。
そこで質問なんですが、ダッチオーブンで料理をするときは、
炭火で調理をするのかガスコンロで料理をするのか、どちらが良いのでしょうか?
炭火がおすすめならダッチオーブン対応の焚き火台の購入も考えています。
1月16日は私の誕生日です!
ステッカーにサインをしてプレゼントして頂けるとうれしいです!


お、もうすぐ誕生日おめでとうございます。
そしてステンレスダッチオーブンの購入おめでとうございます。
ダッチオーブンで料理する時大事なのは一定の火力をじわじわ保ち続けること。
このことから実は炭火よりもガスコンロやIHヒーター、
ツーバーナーで加熱する方が向いているのです。
しかし鳥の丸焼きなどのダッチオーブン料理でよく使う上火が必要な料理では
炭火を蓋の上に置く必要が出てきます。
ですのでダッチオーブン対応の焚き火台も結局必要になります。
やろうと思えば焚き火台だけでダッチオーブン料理は全然可能。
ただ細かい火力の調整が難しいだけです。
あとワンポイントアドバイスは
薪で料理をするとダッチオーブンがすすやヤニで真っ黒になるので
ダッチオーブンをきれいに使いたいのであればツーバーナーと炭火にしておきましょう。
真っ黒焦げになったダッチオーブンも味があってかっこいいんだけどね。
ステッカー差し上げます。


ラジオネーム:がく

隊長、ラジオを聴いてるマンゴー隊のみなさんおはヤーマン。
私はアウトドアが好きな高校三年生です。
ですが、今は受験勉強の真っ最中。
気分転換にメールを打たせていただいております。
早く受験が終わってキャンプとかツーリングに行きたい!!!
【アウトドア大学】なーんてあったら受かりそうなにな‥笑。
ラストスパート頑張りたいと思います。
受験でキャンプに行けない日々なのに気分だけでも、
焚き火部ステッカーをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


ラストは受験生から来たメール。
ここは今は勉強がんばってそして受験が終わったら思いっきり遊びに行こうぜ。
大学に入ったらアウトドアを楽しむサークルがいっぱいあるぜ。
そこでがく君の持っている知識を披露しよう。
そして同級生にザバーンのこともどんどん教えてあげてくれ。
ステッカー送るから勉強頑張れよな!

また番組も聞いてくれよな!ヤーマン!

top