The Burn - Fm yokohama 84.7

1月の釣りトピック:冬の釣りウェア

辰巳Dです。

「Sagamiya presents 爆釣モーニング」


先週は、釣り好きの皆のバイブスをあげるべく、
冬の船釣りに必要な「防寒対策」を紹介しました。

今回教えてくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:矢敷知子さんです。



<今月の釣りトピック:冬のウェア・防寒対策>

防寒対策として重要なのは、
体が発した暖かい空気を逃さず保温して、
冷気を衣服内に取り込まないことです。

ウェアは多くても4枚までの着用をオススメします。
4枚以上着用した場合、暖かい空気の層がなくなって
体温を衣服内で保温できなくなってしまいます。

基本的には、肌着などのインナー、中間着と呼ばれるミドラー、
一番上に着るアウターの3枚が理想です。
寒い時は多く重ね着をするのではなく、インナーを厚手に変えたり、
中間着を保温性の高いものに変えるなどして調整して下さい。


▼重視する機能
インナー:吸水性・速乾性・保温性があるもの。  
ミドラー:保温性があるもの。
     ランガンしたりシャクったりと動きのある釣りの場合は、
     保温性に加えて通気性や速乾性 があるもの。  
アウター:防水・透湿・防風性のあるもの。

ターゲットによって異なりますが、釣りはじっとしていることが多いです。
そんな中、釣り具メーカーの防寒着は、
動かなくても暖かさを保てるように作られているのでオススメです。


<船釣りでのウェアで気を付けること>

晴れていても、防水対策はしっかりしておきましょう。
船釣りでは移動中や釣行中に波しぶきがかかることがあります。
アウターが濡れて、冷気が衣服内に入ると体温が下がりますので
必ず防水性のあるアウターを着用して下さい。
また、履物にも注意が必要です。
コマセ釣りなどをしていると、船の床が滑りやすくなります。
ダイワやシマノなどの釣り具メ-カーから発売されている船用のデッキブーツは、
滑りにくいソールを使用しているのでオススメです!


<偏光サングラス・グローブの着用>

偏光サングラスは紫外線から目を守ったり、
水面のギラギラした光をカットして視界をクリアに見せてくれます。
グローブは、夏の日除けと冬の防寒対策になります。

一般的にはそう思われている方が多いかと思いますが、
一番は安全対策として着用していただきたいアイテムです。
自分が気を付けていても不意に何が起こるか分かりません。
魚が激しく暴れてフックが外れたり、
近くにいる釣り人のルアーが飛んできたりして
ハリや仕掛けが刺さる可能性があります。
また、タチウオなどの鋭利な歯を持つ魚を釣り上げたとき、
手を噛まれることもあります。
そういった理由から、偏光サングランス・グローブ、
また帽子の着用をお願いします。


<冬の船釣りを快適にするおすすめアイテム>


ウェアではないですが、防水クッションがオススメです。
遊漁船には備え付けのイスがあるところが多いですが、
直に座るとお尻が冷えてしまいます。      
長時間座っていてもお尻が痛くならないので使ってほしいです!

例:DAIWA 防水クッション




<釣行後のお手入れ>

アウターやブーツなど、見た目は汚れていなくても
多少なりとも潮をかぶっています。
そのまま放置しておくと生地が傷んでしまうので、
釣行後は必ず真水で潮を洗い流して下さい。
(着たままお風呂場でシャワーを浴びると楽々♪)

防寒着を洗う時は必ず手洗いを行って下さい。
洗濯機で洗ってしまうと、生地が傷付いて
防水性が低下して水漏れの原因になります。
干す時はハンガーにかけて陰干しをして下さい。
これは、釣り用ウェアに限らず、
防水性のあるウェアは全て同じお手入れ方法を行って下さい。
快適に釣行するためにもお手入れはしっかり行いましょう!






【フィッシング相模屋からお知らせ】

◎『相模屋 鮎竿早期展示受注会』


フィッシング相模屋では、2月23日(土)24日(日)に
毎年恒例の『鮎竿早期展示受注会』を開催します。
早期受注価格のため、鮎竿・鮎用品を“一番お得”にご予約いただけます!
23日(土)には、シマノのインストラクター、小沢聡さんと小澤剛さん、
24日(日)には、ダイワのインストラクター、有岡只祐さんが来店します。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/25863/



◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊〜コラボルアー編 第3弾」




コラボカラーのルアーを使って対象魚を釣って撮影し店頭にてご報告いただくと
相模屋ポイント10倍券贈呈&各企画先着20名様に
『爆朝ステッカーSagamiya限定アワビカラー』を贈呈します。
両企画とも、店頭受付のみで専用用紙にご記入いただきます。
また、画像の規定や条件等ございますので、詳しくはHPをご確認下さい。

第3弾:トラウトルアーを使ってマス(トラウト)を釣ろう!!

http://sas-sagamiya.com/event/radio/24658/

Bakumon_sticker_awabi1

top