The Burn - Fm yokohama 84.7

釣った魚だけを食べて生活!さかな芸人ハットリさん

おはようございます
ADのマロです。

昨日のGood To Goには
魚を愛し、「日本さかな検定一級」をもつ
さかな芸人のハットリさんをスタジオにお迎えしました。
(イベントなどでよく会っていましたが意外にも3年ぶり出演)


スタジオで披露していただいた
長渕剛さん「とんぼ」の替え歌ネタはこちら。
勉強になりますね。笑
https://www.youtube.com/watch?v=72A_ex5XeX8

さて、今年の4月1日から、
『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』

という前代未聞のサバイバル生活をしていたハットリさん。


今回はその活動報告・裏話をたくさん聞いちゃいました!

「300目釣りチャレンジ」を改めておさらいしましょう。
  釣るだけじゃないんですよね。

「そうなんです。自分で釣った魚しか食べないんです。
 基本的にお米や麺類、パンはNGです。
 いいのは水と調味料、盛り付け程度の野菜で、
 野菜なしで最初やっていたら腎臓の数値が悪くて、野菜はOKにしました。
 今まで釣った魚はカウントせず、7ヶ月、260日と2日で成功しました。」


最初は何釣ったんですか??どんな魚を釣ったんですか?

「最初は館山のウツボです。東京湾100目の時のシメがウツボで、
 そのあとはマコガレイやソイ、5月ぐらいにはカサゴ
 西日本では、五島列島での高級な3kgのクエ、など季節によって
 変わりましたね。
 他にも、北海道のオオカミウオや、マスやアメマス
 日本にいるイワナの亜種コンプリートしましたが、絶滅危惧種で
 食べてはいけないものもありましたね。
 沖縄は特に豊富で1日8〜10種類釣れましたね。」

◯ 11月2日に、頭にかぶっているウスメバルで達成したんですよね
  達成したときはどうでしたか?

「さすがに泣いちゃいましたね。
 まず終わった後はバタバタで、終わった時に海洋大学の学園祭でした。
 そこでマグロ丼出してくれて、魚でしたが米を久しぶりに食べました。
 お米ってあんなに一粒一粒はっきりしているんですね。(笑)」

◯ 11月28日水曜日まで、300目釣りチャレンジの
  書籍化へのクラウドファンディングをやっていたんですよね?

「全6巻セットで、目標金額には届かなかったけど
 作成して、1月にお届けします。
 またそれに関するイベントもやろうと思っているので
 詳しくは僕のSNSをチェックしてください!」(リンクは下記に!)

そして、今後さらに新しい企画にチャレンジするそうです!

「『漂流物フィッシング』と言って、
 捨てられているゴミを装備して釣り具にして
 魚を釣っていく、ゴミ拾いの目的もあります。
 こんなに釣れるのに、どうして捨てるんだという
 訴えも込めて活動します!
 釣った魚だけ食べるのは、、今回は1ヶ月縛りにしようかな?と(笑)」

https://www.youtube.com/watch?v=9Em--E-WeP4

一難さってまた一難!!

ハットリさん、ありがとうございました。
体に気をつけてください!!



さかな芸人・ハットリさんの情報は
TwitterブログYOUTUBEチャンネルからチェック!!

top