The Burn - Fm yokohama 84.7

田中ケンさんによるアウトドアお悩み相談2018!

ADのマロです。


2018年最後のThe Burn。
ゲストは昨年に続き、快適生活研究家・田中ケンさんが6時・7時台に生出演!



昨年も2017年最後のゲストということで来ていただいたケンさん。
2018年は焼いた肉の数が500枚以上(!?)だったり。
仕事が忙しくなかなかキャンプができなかったそうです。


さて、年の終わりに、アウトドアの悩みはアウトドアの達人に解決してもらおう!
…ということでリスナーの皆さまから相談メールを募集。
ここではその質問とケンさんによる回答を一挙紹介します。



それではどうぞ!




RN バナナシェイク

Q.年末年始は八ヶ岳でゆっくり過ごそうと思っています。
 ケンさんがいらっしゃるということで冬の外遊びのお勧めを教えてください!
 私は天気のいい日にスノーシュー・カンジキを履いてのんびり過ごすのが好きです!


『八ヶ岳とスノーシュー、いいところがあるんです。
 本沢温泉っていう日本で一番標高の高いところにある野外露天風呂です。
 周りは雪でも暖かくて、まさに秘湯と言えるすごくいい湯なんです!
 熱かったら周りの雪で冷ますこともできるんです。
 山小屋に荷物置いて歩いて行くんですが、膝上まで雪があるんですよ。
 だから温泉はいいんだけど、出ると地獄なんですよ。





RN ひなパパ

Q. 嫁の実家の島に帰るのですが、冬の島は風の強い時があります。
  そんな風の中でうまく火を蒔き付けるコツを教えてください!


『いいのがあるんです。
 ・空き缶半分に切る。
 ・その中にホワイトガソリンを入れる。
 ・そこにティッシュ入れてその上に薪を置く。
 これで、ロウソクの火のようにじわじわと燃えて行くんです。』


井手さん『なるほど、缶が風防になるんですね!
     ホワイトガソリンはどれくらい注げばいいんですか?』


『空き缶350CCの缶に半分くらいだから100〜200CCくらいですね。
 しかも、これなら雨の時でも薪に火がつきますよ。』





RN プンバアの父

Q.去年、キャンプ道具の収納のコツについて聞く人を間違えた、キャンプ歴3年の未熟者です。
 最近周りが持っていないアウトドアギアに手を出そうとしますが…競争率の高さから弾かれます。
 そこで思いついたのが“ギアのカスタム化”。
 自分専用の一品にしてしまえばいいのではないかと思います。
 上級者のケンさんも相当カスタム化しているのではないでしょうか?
 ケンさん自慢のワンオフの品またはこんな未熟者でもできるかっこいいカスタム化を教えてください。




『これはまた聞く人間違えてますね。笑
 道具はいっぱい持っていますが、作る人でなく使う人なんです。
 道具がありすぎるから使える場所を見つけるために、キャンプ場を運営しているんです。』




RN yokko

Q.よく女性とアウトドアをしている姿を拝見します。
 そこで、女性とアウトドアをするときの心得を教えてください。
 特にスタジオのモテない男どもに伝授してあげてください。



『基本は段取りが大事なんじゃないですかね。
 あと詰め込みすぎないことも大事なんじゃないかと思います。
 キャンプってのんびりしたいけど、色々やりたいことがあると思います。
 それが募っていい所見せようとして、結果詰め込みすぎてしまうんです。
 だから休む、何もしない時間を作ってあげましょう。

 そして全部やってあげてはいけないんです。
 少し手伝わせてあげる、そして褒めるんです。そしたら喜びますよ。』





RN 厚木の黒潮アイス

Q.今日はバーベキューをしながらトラウトフィッシングができる管釣りに行きます。
 しかし、ニジマスの食べ方が塩焼きオンリーになってしまいます。
 バーベキューでも楽しめるニジマスの食べ方&オススメはありますか?



『そういえばこの間初めてフライフィッシングやって、7匹釣りました。
 面白くてついに一式買っちゃいまいたね。

 ニジマスですが、そこでは僕は作ってないです。
 プロの方がアルミホイルに包んでチーズと玉ねぎをたっぷり入れて、マヨネーズ入れてました。
 これがすっっっっっごい美味いんです!
 でもその場で釣れたものは新鮮だから焼いて食べるのが美味いと思うんです。
 だから僕はスパイスにこだわっています。
 特に北軽井沢のキャンプ場近くでは山椒が取れるので、塩胡椒とブレンドして作っています。
 色々なスパイスを試して、自分のお気に入りを見つけましょう。』




RN 天空の遊び人

Q.ケンさんは、新年1発目はどこで何をして遊びますか?



『この放送後に北軽井沢に行って、三が日まで仕事です。
 そして4日からハワイに行ってきます!ちなみにそれが今年の夏休みです。
 僕はハワイで山に登るんです。2年前くらいからハマってます。
 ハワイの山は登ると海が見えていいんですよ。
 いろんなルートを探しながら登るのもまた楽しいんです。
 あと海沿いなんで気温も心地いいのでお勧めです。』





RN 鶴見のカーペンターボーイ

Q.ケンさんはキャンプを何回もやってきていますが、
 さすがにこれは無理またはやってしまった!というエピソードはありますか?


『…今年やっちまいましたよ。
 モデル時代の仲間でもあったタレントのRIKACOさんとテレビに出たときです。
 山梨の四尾連湖というおしゃれなところで、ご馳走を振る舞う企画でした。
 かつての旧友だからいい所を見せようと思って、かぼちゃのプリンを作ったんです。
 最初はベイクドパンプキンをダッチオーブンに入れてシナモンつけようとしたんです。
 そしたらプロデューサーから変えてと前の日に言われたんです。
 まあ、できるだろと思ってぶっつけ本番で挑んだんです。
 結果表面は綺麗に焼けていたんですが、ナイフ入れた瞬間にグシャーっと…。
 固まってなくてカッコ悪いままオンエアしてしまいました。』



達人でも失敗、するんですね…


RN りょっぷ

Q.分厚いステーキを焼くのが憧れです。焼き方のコツを教えてください!



『これは得意ですよ!
 ・クーラーボックスから出して30分。常温で置いておく。
 ・ドリップ(肉汁)をキッチンペーパーで焼く前に拭く。
 ・焼く直前に塩胡椒をふりかける。
 ・鉄板やホイルなどしっかり温めておく。
 ・ジューット焼いて触らない。しばらく待つ。5〜6分ほど焼く。
 ・お肉の表面に肉汁が出てきたらひっくり返す。
 ・自分の好きな焼き加減で焼き上げる
 ・柔らかさは親指と人差し指でリングを作って、その腹の柔らかさがレア。
  中指がミディアムレア。薬指がミディアム。小指がウェルダンと覚える。
 ・焼き上げてすぐ切らず、アルミホイルで焼いた時間寝かす。
  すると旨味が肉汁で逃げることなく美味しく食べられます。』




RN 相模原のアゴなしライダー

Q.お二人に質問です。
 自分はサーフィン・スノーボード・キャンプなどアウトドア派のつもりです。
 ですが嫁と二人の子供はお釣りが出るほどのインドア派。。
 そんな3人にはどうすればアウトドアの楽しさを伝えられるでしょうか?



『実は僕の奥さんもね、インドア派だったんです。
 それこそバブル世代。ワンレンボディコンの女性だった妻でした。
 今ではキャンプや山登りなど…信じられないですよね。
 僕はワンレンボディコンの女性が好きです…って答えになってない!

 いきなりその全てをさせることはダメです。
 キャンプと言ってもコテージやグランピング施設を使ってうまくやる。
 自分の好きな場所に連れて行くためには全部やってあげることが必要ですね。
 お・も・て・な・し。気持ちが大事です。』



井手さん『全部やってあげたら女性ってやる気が出るんでしょうか…』



『なるんじゃないですかね。
 アウトドアするときの場所選びなどのリサーチを全部やってあげる。
 夏は暑いから避暑地に行ったり、まずはそこからです。
 子供達はキャンプ場で走り回りながら遊んでいる。すると次はあれやらせたいと思うはず。』





RN ゲジパパ

Q.モデル経験のあるケンさんはファッションセンスも抜群ですよね。
 私はケンさんのようにガタイのいい体なのですが、そんな僕のウェアのサイズがありません。
 そんな時はどうしていますか?



『僕はよく海外通販を使っていますね。
 あとはインポートでそのまま、の商品を使います。
 もともと僕は細かったんですが、今はアウトドアやってるから大きくしてるだけ!
 来年は、モデル復帰しようかな。ゴムみたいに?笑』





RN わんわん

Q.お正月に親戚一同集まるので、旦那がローストビーフを作る気満々です。
 ローストビーフの美味しい焼き方を教えてください。



『僕はアウトドアだと、ダッチオーブンをよく使っています。
 色々な本で上の火3割、下7割とかよく書いてるけど僕は上の火メインですね。
 最初大きな塊肉を塩胡椒やガーリックパウダーをつけて焼きます。
 下にジャガイモ・玉ねぎ・人参などの野菜を入れてその上に焼いたローストビーフを入れて蓋をします。
 それで上の火を強めにするんですが、外だと風の影響で温度調整が難しいですね。
 僕はダッチオーブンに手を当てて確かめます。僕の手はわかります!』




RN いつも長ぐつ

Q.年末年始。今日は最後のイベントのお餅つき。
 薪で火おこししてかまどでもち米を蒸すので、そこでプチアウトドアを計画中です。

 そこで!改めてケンさんにオススメのダッチオーブンレシピを知りたいです。



『僕がお勧めするのは、オムライスなんです。
 まずはチキンライスを炊き上げます。
 その上に卵・生クリーム・粉チーズを溶いたものを流し込みます。
 上に炭を置いて、上の火で炊き上げると、卵と米がミルフィーユのような二層になるんです。
 まるでケーキ・キッシュのようなオムライスができます。』



蓋開けた瞬間の『わー!』という声が聞こえてきます。





RN 伊勢原のみなパパ

Q.お二人に質問です。

 キャンプしたときのテントの結露の対策を教えてください。
 自分のテントは型が古いので、今のテントにある換気機能がありません。
 外側は仕方なくても内側がなんとかできないかなと困っています。
 これはもうしっかり拭いて帰ったら干すしかないのでしょうか?



『ないんじゃないですかね。あとはベンチレーションのあるテントを買うことも大事です。』



井手さん『フライシートは必ず結露が出て避けて通れないですね。
     ダブルオールのテントにしましょう。
     あと乾燥してる時は結露は除湿にもなりますよね。』



『プラスに考えましょう!そこも楽しむのがアウトドアです。』





いかがでしたか?みなさんの年明けのアウトドア報告、待ってますよ!



田中ケンさん今年もありがとうございました!






【田中ケンさんイベント情報】

『TOKYO outside Festivai 2018』

都市型「アクティビティ+ワークショップ」体験イベント
場所:新宿中央公園
2019年3月23日(sat)9:30~17:00
3月24日(sun)9:30~15:30

詳細・最新情報はこちら

top