The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール12/8

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今回の放送でみんなに送ってもらった「今年買ったベストアイテム2018」
いろいろなアイテムの情報が集まったのでいくつか紹介しましょう。

ちなみに僕は・・・先日モンベルで買った超軽量ダウン
「プラズマ1000ダウンジャケット」は秀逸でした。




Tシャツより軽い。持った瞬間に「は?」と驚くでしょう。
穴が開いたら悲しいので焚火の場面では着たくありません。

さて、みんなのベストアイテムはなんでしょうか。カマゲン。



ラジオネーム:やまっち

井手隊長、スタッフのみなさん、おはようございます、初メールです!
本格的に寒くなってきましたね~
今年はついに「フジカ ハイペット」を手に入れました!
これで今年の冬キャンプはシェルターの中でヌクヌクですョ!
ポカポカのシェルターの中で、美味しいコーヒーが飲みたいので
「RIVERSのコーヒーセット」お願いします!



石油ストーブのフジカハイペットいいですね。
何がいいってキャンプで暖かいのももちろんですが、
普通に家でも使えること。ポイント高いです。
先日参加したキャンプイベント焚火クラブにて薪ストーブがとても欲しくなってしまいましたが
お手軽さでいうと石油ストーブは強い。
やまっちのメールのせいで僕も欲しくなってきた。
この流れは危ない。



ラジオネーム:港北のキム兄

井手隊長、スタッフの皆さん、おはヤーマン!
2018年買って良かったアイテム。
「モーラナイフ コンパニオン カーボンスティール」です!
2000円未満なのに箱出しでこの切れ味、少しタッチアップするだけで産毛が剃れます。
ただし確かに錆び始めるのは早いです、今度黒錆び処理に挑戦してみます。
実用性抜群なので来年もガンガン使い倒そうと思います。
リクエストは、あいみょんの「君はロックを聴かない」を願いします。




スウェーデンのナイフ「モーラナイフ」炭素鋼を使った切れ味鋭い刃。
「黒錆処理に挑戦」というコメントに惹かれます。
あえて酸化被膜を鉄表面に施すことによってそれ以上錆びないようにすること。
黒染め液を使う方法が一般的ですが紅茶と酢を混ぜた液体でもできるようです。
タンニンと酢酸が反応する。
これならどの家庭でもすぐにできます。なんでもトライ!



ラジオネーム:tanzawanaoki

隊長スタッフの皆さまマンゴー隊の皆さまおはヤーマン?
私の買って良かったアイテムはサーモスの山専ボトルです。
入れてから6時間経っても80度台後半をキープしてくれます。
私の山登りの必須アイテムです。
山のてっぺんでのカップ麺や食後のコーヒーに大活躍です。
コーヒードリッパー(赤)希望です。



こんなすごいボトルかあるのは知りませんでした。
これも家でも仕事でも使えていい!
山でバーナーやコッヘルを持ち歩かなくてもいいのは強み。
以前モデルのKIKIさんがゲスト出演してくれた時に
「男子はバーナーを持って行きたがりますよね。保温ボトルで事足りるのに」
と言われたことを思い出します。
本当にそうなんで反論の余地なしですが、
だってバーナー持って行きたいんだもん。



ラジオネーム;相模原のいくちゃん

おはようございます。
買って良かったキャンプギヤは「囲炉裏テーブル」ですかね!
それまでは、焼き担当の僕はテーブルのある方へ焼けたら持って行くって、
感じで家族でワイワイ食事をって感じではありませんでした。
購入してからは子供もやりたいっ!って言うほどです。
焼きながら楽しくワイワイ食事をしています。



いいなー囲炉裡テーブル。
焚火台のまわりを囲むタイプのテーブル、ずーっと10年以上欲しいなと思っているアイテムです。
キャンプすると結局焚火に集まります。
その時になるべく椅子から立ち上がることなく手の伸ばせる範囲にいろんなものを置きたい。
そんな時には囲炉裡テーブル間違いなし。
みんなの自慢をきているとこっちも欲しくなってくる不思議。
これが口コミのパワーですな。

top