The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング実釣取材「鮎釣り」

おはようございます!
ADマロです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!


先週7日の放送では、今が旬のターゲット
「鮎釣り」の実釣取材の模様を放送しました。


180710theburn_ayuturi01 

向かったのは、相模屋の鮎釣り取材ではお馴染み、
相模川の高田橋付近。 


今年は全国的に鮎の遡上量が多く、
相模川は例年の10 倍とも言われています。

180710theburn_ayuturi02

取材当日の天候は、曇り空の間に晴れ間が少し見えるも
風がかなり強いというコンディション。

期待と不安半分の中、実釣取材スタートしました!


180710theburn_ayuturi03

今回の取材のメインは友釣りの予定だったのですが、
風が強かったため、友釣りには不利なコンディション。

180710theburn_ayuturi20

朝8時の時点で人も多かったですが
中には風が強く、早々に帰ってしまった人もいました。

この不利な状況ということで僕らは、
初めて「流し毛鉤釣り」をやらせてもらうことに。

テンカラのような竿を鮎のいそうな場所へ流すというシンプルな釣り方で
小さい鮎を釣るのに効果的なんだそうです。

 

180710theburn_ayuturi04

仕掛けもミニサイズ。
準備を終え、早速川に入る井手さん。

180710theburn_ayuturi05

5分も経たずして、
僕が井手さんの立ち姿を取ろうとしたその時

「釣れたー!!すげえ!」

180710theburn_ayuturi06

早速のヒット。
若干サイズは小さめですが早いヒットに大喜び。

180710theburn_ayuturi07

 

180710theburn_ayuturi09

その後もすぐにヒットがかかりました。
しかも2匹ゲット。
爆釣が続きます。

180710theburn_ayuturi10
辰巳Dも挑戦。
井手さん同様、早速のヒット。

180710theburn_ayuturi13


時間が経つにつれ、朝ほどの爆釣はストップ気味に。
というのも友釣りと違い、
特に釣れる時間は朝まづめと夕まづめなんだそうです。

 

180710theburn_ayuturi11

午後になると、晴れ間が広がり
西日を照らす暑い気温に。

180710theburn_ayuturi12

日が昇ってからは友釣りをしてみるも
やはりこの日はヒットならず、
実釣開始から5〜6時間で今日の釣行は終了。


井手さんの釣果は流し毛鉤釣りで10匹は釣れましたが
その後はあまりにも釣れるため数えなかったそうです。

今年は確かに相模川の鮎の数が多いのですが
魚が多いとその分エサが少なくなるためサイズは小ぶりになりがち。
今回の取材で釣れたサイズもほとんど 7~8cm 程度でした。

フィッシング相模屋の平賀店長いわく、
この大量の鮎たちが 18〜20cm まで育ってくれれば
友釣りも楽しくなりそうとのこと。

180710theburn_ayuturi16

これからさらに盛り上がりを見せる
鮎釣りシーズンの夏、今後の鮎の成長に期待ですね!

ちなみに、相模川での釣りは禁漁区などもありますので
地図等を確認してルールを守ってください。
(ルールを守らないYoutuber動画に惑わされないように!)

top