The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「ニベ」

博士じゃ。
今週は、「ニベ」のウンチクじゃ。

ニベは、イシモチ=正式名称シログチによく似た魚じゃ。
シログチのエラブタの上には、やや大きな黒い斑紋があるんじゃが、
これがなければニベじゃ。

ニベという名前を聞いてもピンとこないかもしれないが、
実は、昔から生活に密着していた魚じゃ。
というのも、ニベのうきぶくろを煮詰めて作る「にかわ」は、
粘着力がとても強く、
接着剤などとして使われていたんじゃ。

愛想がないことを「にべもない」というが、
この語源も魚のニベからきておる。
「にべもない」というのは、
接着剤のようにベタベタしていなくてあっさりしている、
つまり、愛想がないことを表現しているのじゃ。

そんなニベを釣るには、
外洋に面した砂浜や堤防から
イソメ餌の投げ釣りでねらうんじゃ。
春から夏にかけてが産卵期で、これからがベストシーズン。
この時期は、江ノ島などでも釣れるんじゃ。
水が濁っている日や、夜釣りがおすすめじゃぞ。

クセのない白身で、皮目に独特の風味があるので、
皮霜造りや、塩焼きが絶品じゃ。

top