The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール6/23

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

正直寝不足です。2018 FIFA ワールドカップのせいです。
もはや集中して試合を見ることもできなくなり本末転倒になってます。
これからどうなることやら。
明日の24時からいよいよ日本対セネガル。めちゃ楽しみですね!

まずは美味しいアイデアからカマゲン!


隊長、マンゴー隊の皆さん、おはヤーマン、
「いせはらのみなパパ」と申します。
先週のシェア847リクエスト特集、
オリジナルTシャツにからめず残念でした。
次の企画を愉しみにしています。
先週、仲間とBBQを楽しみました。
このところのBBQでのマイブームは「ほったらかし丸焼き」です。
ジャガイモをホイルで包んで炭火の中に放り込んでおくのは定番ですが、
そこまで手間をかけません。
旬の真竹のタケノコやトウモロコシは皮つきのまま炭火に放り込み、
空豆やピーマンは袋から出して洗ったらそのまま網の上に乗せて焼くだけ。
素材自身が持つ水分で蒸し焼きになり、うま味が凝縮され、
それはそれは絶品になります。
中でも、目から鱗はピーマンです。
熱々を丸ままかじると、種がトロっと甘くて美味しいこと美味しいこと。
切って種を捨てていたこれまでの行動が馬鹿らしく思えてきます。
隊長はやったこと、ありますか?
丸焼きにすると美味しい食材、お勧めはありますか?
あったら教えて下さい。
明後日はマイケル・ジャクソンさんの命日ですね。
良ければリクエスト「Heal The World」をお願いします。


皮のまま焼くのはワイルドで美味しいですよね。
ピーマンの丸ごとはやったことがないので気になります。
種がトロッと甘い?これはやってみないと!アイデアありがとう。

お次は以前番組でメールを紹介したお母さんから続報が届きました。


ラジオネーム:パンダの母

おはようございます!
以前に2歳児と母子キャンプに行ってきます!というメールを読んでいただいた者です。
あれから2回。母子キャンプに行きました!
井手さんはおっしゃいましたね…
2歳児とのキャンプが想像つかないと…
それならばお伝えします。
母子キャンプの現実は
食事以外座る事を許されない過酷なものでした。
日中はとにかく散歩
ひたすら散歩
夜は焚火見ながら寝落ちした息子をテントで寝かせたら
疲れ果てた私も火を消して
ちょっと星空眺めて就寝
朝の至福の時間コーヒータイムすらも
息子の「トイレ」の一言でお預けですw
そのトイレの横にはヤギがいて…
動物が大好きな息子はヤギから離れませんw
やっとサイトに戻れた時にはコーヒーなんて冷めている。。。
と!思ったら!まだコーヒーが温かい!
そうです。以前のメールでプレゼントしていただいた
sotoのフタ付きのエアロマグが!役立っているのです~
母子キャンプの必需品となりました。
本当にありがとうございました^ ^
母子キャンプの楽しさが伝わってないメールで申し訳ないのですが
2歳児ならではのあどけなさ、自由さ、無邪気で可愛い笑顔があるから
母はまたフィールドへと向かって行けるのですよ~!


うおー忙しそう!大変お疲れ様でした。
エアロマグが役に立ってよかった。
ダブルウォールのマグは保温が効いて便利。
大変そうだけどとてもかわいいお子さんにいろいろ体験させてあげてください。
素晴らしいお母さんですな。ファイト!


ラジオネーム:川崎のカモメが翔んだ

井手さん、スタッフのみなさん、おはヤーマン
おはようございます!
いつも毎週土曜5:00は、サイレントリスナーとして拝聴しています!
初めてメールしました。よろしくお願い致します!
この時期、雨にも負けず、梅雨にも負けないため
防水スプレーを大量購入しました。(300ml6本)
【質問です】
いつも悩むのですが、一体どのくらいスプレーしたら最も効果が出るのでしょうか!?
購入したのは、フッ素系防水スプレーです!
うっすら軽く全体的に?念入りにしっとりするくらい?
スプレー 乾燥 スプレー 乾燥… どの程度したら良いでしょうか?
テント、タープ、ゴアテックス…など撥水処理して梅雨時期を楽しく過ごしたいと思います。
その時の気分でOK!かなぁーとも思いますが、是非教えてください!


防水スプレーを6本も買ったなんてすごい。
僕もどのくらい吹き付けたらいいのかはわかりません。
うっすら濡れたらそれでいいのかなとは思っています。
そしてもう一つ大事なのはしっかりウェアは洗濯して汚れを落とすこと。
油分などの汚れが付着すると生地の表面の撥水効果のある
桃肌のような毛が寝てしまって水をはじかなくなります。
しっかり洗濯、すすぎを多めにして、最後には熱を当てるんです。
衣類乾燥機が◎。なければ当て布をしてアイロン。
テント、タープは難しいけどウェアはやってみてください。
これである程度撥水が復活するはずです。
その後に防水スプレー。
漬け込みタイプの撥水剤も売ってますのでこれもかなり使えます。
一度液を作ると次々に漬け込めるから。
次回の候補にどうぞ。


おはようございます!万年ビギナーこと白石です。
もう五年以上m波乗りしています。なかなか上手くなりません
月二回海には行ってます。。。。。。。。。
特効薬はありますか?なーんて、ないですよね。
8時まで聴いてます。マンゴーBOXオネガイシマス


ふはは。特効薬はありませんね。
しかし近道はあります。レッスンを受けるんです。
僕はドジさんのレッスンを受けて小さい波でもテイクオフできるようになりました。
陸上のバランストレーニングからじ始まり、海に入って実践練習。
ビデオや写真を撮ってもらってそれを見ると自分の悪い癖が一目瞭然。
あと、陸から他の生徒のライディングを見てると
「あの人のテイクオフは一瞬遅いな」などと人の悪いところはよくわかる。笑
ドジさんと話しながら自分にも活かしていくんです。
僕も久し振りにサーフィンやりたくなってきた!復活させなきゃ!

top