The Burn - Fm yokohama 84.7

旬のお魚クイズ「鮎釣り」

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、「旬のお魚クイズ」をお届けしました。

正解者の中から3名に、
爆朝ステッカー(ホットタイガー)をプレゼント!

2017


今月のお題は「鮎釣り」

問題を出してくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:斎藤かおりさんです。

Photo_3

<問題>

鮎の友釣りでは、鮎が石についた苔を削り取って食べた跡をを探して
魚がいるポイントを見つけます。
では、その鮎が食べた跡を鮎釣り用語ではなんというでしょうか。

①食べ跡
②噛み跡
③ハミ跡

Photo_4


 
<正解>

③ ハミ跡


(解説)
鮎は小さい時は虫やプランクトンを食べて、
成長とともに石に付いた苔を食べるようになります。
その苔を食べた跡を「ハミ跡」と呼びます。
ハミ跡が付いている場所はエサ場として鮎が縄張りを作ります。
その縄張りに入ってくる他の鮎を追い払うために、
急所をめがけて突進してくる習性を利用して釣るのが友釣りです。
追い払う為に突進してきた鮎が針に掛かるので、アタリは大きく、
その瞬間のアタリ方が友釣りのたまらない魅力なんです。


Photo_5



【フィッシング相模屋からお知らせ】

◎『2018年鮎友釣り初めて講習会』

155

フィッシング相模屋では『2018年鮎友釣り初めて講習会』を
6月から9月まで毎月2回ずつ開催します。
「鮎の友釣りに興味はあるけど何から始めればいいのか分からない…」
「鮎釣りって良く分からないけどとりあえずやってみたい!」
そんな方におすすめの講習会です。
釣り道具は一切不要!オールレンタルOK!
相模屋スタッフがオトリ鮎の買い方から友釣りの基本知識から釣り方はもちろんのこと、
道具を揃えたい・一人で釣りに行けるようになりたいという方もしっかりサポートします。
参加費は、保険代・オトリ代・レンタル代込みで5,000円。
遊漁料は別途かかります。
開催日は、6月27日(水)、7月10日(火)、7月25日(水)、
8月15日(水)、8月22日(水)、9月4日(火)、9月12日(水)です。
参加には事前申込みが必要となります。
ご希望日の空き状況をご確認の上、店頭にてお申込み下さい。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/22157/



◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」

フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

top