The Burn - Fm yokohama 84.7

こいしゆうかと風森美絵〜3度の飯より焚き火好き

辰巳Dです。

イラストレーターでキャンプコーディネーター
こいしゆうかさんの女子キャンプコーナー。

180526_koichi_yonyon1

第8回は、ザバーンアウトドア女子部のメンバーでもある
画家で外ごはんスタイリストの風森美絵さん(よんよん)が登場。

2人がこよなく愛する「焚き火」について熱く語ってもらいました。


よんさんが焚火にハマったきっかけは?

風森(以下、風)
 「きっかけ・・・なんだろう。ただ焚き火がしたくて外に出たんだよね。
  5歳の頃から田舎で焚き火のある生活をしていて、
  
青年期になって住宅街に引っ越したから、その生活がしばらくできなくて。
  大人になって焚き火しにいこうとふと思った。

風「
長く焚き火をしなかったのは、
  だんだん焚き火に対して世間が厳しくなったからなんだよね」

風「
アニメの影響もありました。ムーミンのスナフキンに憧れて・・・
  その旅の自由気ままさもきっかけかな。焚き火の象徴だし。」



よんさんの思う焚き火の醍醐味は?

風「火を触って愛でて育てるのが最高。少人数の方が楽しい。
  火ばさみは自分で持ちたいよね。火ばさみは重要。』


よんさんみたいに「趣味=焚火」にするためには何が必要?

風「焚き火においてマストなのは…焚き火台かな。どこでもできるし。
  私はLOGOSのBBQグリルMを
10年くらいずっと使っちゃってて、
  いい加減新しいの買おうと思って最近モデルを買いました。
  大きな灰受け皿がついてるから下の草が燃えることがなくなって
本当に良い!』


おすすめの焚き火料理は??

風「ダッチオーブンは焚き火と相性良く使えるよね。
  鍋も焦げ付かないし、野菜あれば無水鍋みたいになるし。」

 「ダッチオーブン=丸鶏のイメージはあるけど
  小さいダッチオーブンだと入らないから、
  6インチなどの小さいダッチオーブンであれば、手羽元がオススメ。
  5本ぐらい入れて、じゃがいもと人参を切ったのを入れて
  ニンニク入れて塩胡椒して蓋すれば美味しいのができる。
  ダッチオーブンだったら、野菜の水分で肉が蒸されるから、
  柔らかくほっといても食感はフカフカのままだからね。」

 



<よんよんからお知らせ!>

風森美絵 個展『黒と色と白と陰影の世界』  
2018.5.22(tue)〜6.3(sun)
会場:カフェな。

Ddxzbr9vqaafwm6jpg_large

風森美絵ホームページ:http://yoshiekazamori.com/
Twitter:https://twitter.com/hinoco_k
Instagram:
https://www.instagram.com/y_kazamori/

180526_koichi_yonyon2

<メッセージ大募集!>


このコーナーではみなさんからのキャンプにまつわる疑問・質問、
お悩み・相談などなどメッセージ待ってます!

メールの方は・・・theburn@fmyokohama.jp

おハガキの方は・・・
〒220-8110 横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー10F
FMヨコハマThe Burn「女子キャンプ」係

ハガキでメッセージをくれた方には、
こいし画伯のイラストとサインを添えてハガキでお返事します。

ただし、女性限定なので、男性でも欲しいという方は、
奥さんや彼女、女友達に頼んでご応募くださいね。

top