The Burn - Fm yokohama 84.7

大島餌木地獄(2018.5.21〜23)

辰巳Dです。

先週の特集コーナーGood To Goでは、
伊豆大島でのエギングツアーの模様をレポートしました。
 

180521_ohshima_1_1_2

きっかけは以前伊豆大島に行った時に言った井手さんの一言。

「ドラグがギューンって鳴るくらいのアオリイカ釣ってみたい」

それを聞いた地元のイカ釣りマニア:杉山克己(かっちん)さんから
「大島でデカいイカを狙うには5月後半だよ!」とお誘いを受け、
今回、2日3日でひたすらエギングを楽しもうという(釣りバカ)ツアー
題して「大島餌木地獄」が開催されました。

180521_ohshima_1

伊豆大島は東京から120km南の海上に浮かぶ伊豆諸島最大の島。
竹芝桟橋から高速船(ジェットフォイル)に乗って1時間45分でいけます。

180521_ohshima_2

5/21(月)朝10時30分、元町港に到着。

初日のメンバーは、井手大介、辰巳D、赤ワイン、
伊豆大島のプロモーションを担当するスタジオ四葉代表の清水さん、
釣り好きモデルの田所幾江さん、カメラマンの北村さん、
そしてかっちんさんの7名。

180521_ohshima_3

今回のツアーのために休みをとってくれたかっちんさん。
固い握手を交わし、皆やるきまんまんです。

180521_ohshima_4

まずは釣り道具の補充のため地元の釣具店へ。

道中、清水さんが伊豆大島の観光スポットも案内してくれました。

180521_ohshima_5

180521_ohshima_6_1

180521_ohshima_2_1

180521_ohshima_9

伊豆大島は黒潮の影響を受け、マダイやイシダイ、シマアジやイサキ、
メジナ、カサゴ、そしてアオリイカ、アカイカなど、
美味しいお魚がたくさん生息しています。

海の透明度が高いので、港から海の中を覗くと、魚の泳ぐ姿が丸見え。
仕掛けを落とせば何かが釣れるので釣りデビューにも最適です。

180521_ohshima_7

180521_ohshima_11
このエギが伊豆大島で実績あるエギなんだそう。

「ルアーは地元で買うに限る!」と赤ワイン氏。

仕掛けやエサを調達したところで、ランチタイムへ。

180521_ohshima_3_1
地元の人にも人気の和食店雑魚や紀洋丸
名物のべっこう丼(白身魚の漬け丼)をいただきました。

180521_ohshima_10

そしていよいよ、伊豆大島初日の釣りが始まります。

180521_ohshima_12
午後から岡田港で釣りをすることに。
天気は快晴、風も弱く、絶好のコンディション。

180521_ohshima_13

海の中にも、たくさんのお魚の姿(ベイト)がハッキリと見えます。

これは釣れるに違いないっ!!

180521_ohshima_14

180521_ohshima_15

180521_ohshima_16

しかし、アオリイカの姿が見当たりません。

180521_ohshima_18

180521_ohshima_19

180521_ohshima_20
気分転換にサビキでサバをGET。
落とせば釣れる簡単フィッシング。
こういう時間も大事です(笑)

180521_ohshima_17

ショウサイフグも釣れましたが、
肝心のエギングの方はまったく反応がありません。

180521_ohshima_21

バックに富士山の姿がうっすら見えますが、
イカの姿はちっとも見えません。

180521_ohshima_22

シャクリまくっていたらあっという間に夕方に。

夕まずめ来るか!?

180521_ohshima_23

サバの泳がせ釣りをしていた竿に強烈なアタリがくるも、
残念ながらバラシてしまいました。

180521_ohshima_4_1
夕日キレイだな〜

ってどんどん日が暮れていき・・・

180521_ohshima_24

防寒着&ヘッドライト装着しながら夜も頑張りましたが、
やっぱりイカは現れませんでした。

水温がまだまだ低く、
沖から来るはずの群れがやってきてないこなかったそう。

180521_ohshima_5_1

この食卓にアオリイカの刺身も並べたかったのが本音ですが、
美味しい朝海館の夕食でパワーチャージし、明日に備えました。

180522_ohshima_6_1

2日目は元町港からスタート。

180522_ohshima_2

180522_ohshima_1
この日もいい天気。
風が強いのが少し気になるところ。

かっちんさんいわく、
「潮の流れがゆるやかな北側はイカがたまりやすい」とのこと。

180522_ohshima_3

午前中に釣り仲間の伊織さんや、
釣り大好きなGO OUT WEB編集長のシュウさんなども来島。

みんなでエギング!と思いきやみんなエサ釣り。

とにかく魚を釣りたいという貪欲な姿勢が伺えます(笑)


180522_ohshima_4

180522_ohshima_5

180522_ohshima_9_1

180522_ohshima_7_1

180522_ohshima_8_1
さすが伊豆大島。
色々なお魚が釣れます。

すると、井手さんの竿にも強烈なアタリが!

180522_ohshima_10_1

180522_ohshima_11_1
イシガキフグでした!

シマアジを泳がせていたら釣れました。

180522_ohshima_15_1

くりっとした目がかわいい。

180522_ohshima_12_1
さらに、サンノジ(ニザダイ)も釣れました。

180522_ohshima_16_1



さて肝心のアオリイカですが、
昼ごろかっちんさんが別のポイントを視察していたら
とんかつサイズのアオリイカを目視で確認したとの報告が。

「イカは間違いなくいるぞ!!」

ってことで一度はみんなテンションUPしましたが、
それっきりイカの姿が見えません。

諦めかけた夕まずめ。

イカ釣り大好きかっちんやってくれました!

180522_ohshima_13_1

180522_ohshima_20_1

アオリイカ!!

朝から狙っていたポイントで釣れました。

ヒットしたエギは夜光のピンク。

180522_ohshima_14_1

重量は1.2kg。
伊豆大島にしたら驚くサイズではありませんが、
なかなか釣れない中での念願の一杯だっただけに
現場のボルテージは最高潮に!

しかし、その後いくえちゃんが惜しくもバラすシーンがあったものの
アオリイカの姿はまた現れなくなってしまいました。

そして翌日の最終日は雨に見舞われ釣果もあがらず
結局今回の旅のイカの釣果はこの一杯で終了となりました。

180522_ohshima_6
「大島餌木(で全くアオリイカが釣れない)地獄」
となってしまった今回のツアーでしたが、
色々な魚が釣れて結構楽しむことができました。

次こそはデカアオリイカGETだぜ!

・・・その前に数釣りできる秋にまたお邪魔します(笑)


180522_ohshima_18_1

ちなみに、伊豆大島に行くときは
電子しまぽ会員向けサービス「しまぽ通貨」がオススメ。

10,000円分のプレミアム付き宿泊旅行商品券を
7,000円で購入できるので3000円もお得ですよ。

あと、個人的な大島土産のオススメは「イカの塩辛」。
青唐辛子が効いててビールがガンガン進みます!

180522_ohshima_19_1

写真撮り忘れた(笑)

top