The Burn - Fm yokohama 84.7

旬のお魚クイズ「ファミリーフィッシング①」

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、「旬のお魚クイズ」をお届けしました。

正解者の中から3名に、
爆朝ステッカー(ホットタイガー)をプレゼント!

2017


今月のお題は「ファミリーフィッシング」

問題を出してくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:小澤淳さんです。



<問題>

海釣り公園で釣れる代表的な魚、アジ・サバ・イワシなどの回遊魚を狙うのに
最も適した仕掛けは次の3つのうちどれでしょうか。

① サビキ仕掛け  
② チョイ投げ仕掛け  
③ ブラクリ仕掛け




 
<正解>

① サビキ仕掛け


(解説)
チョイ投げ仕掛けは沖の海底にいるシロギスやカレイ、
イチモチなどを虫エサを付けて釣る仕掛け。
ブラクリ仕掛けは海底にいるアイナメやカサゴを釣る仕掛け。
そして正解のサビキ仕掛けは5本~6本の疑似針が付いた仕掛けで、
仕掛けの上部や下部に寄せエサのアミコマセを入れるカゴを付け、
海中で仕掛けを振ってカゴからこぼれたアミコマセで
アジやサバ、イワシを寄せます。
エサの煙幕の中の疑似針を食わせて釣る仕掛けです。

仕掛けを揃えてしまえば、カゴの中にコマセを入れて釣るだけなので
超お手軽フィッシングです♪
マキエサは冷凍の小さなアミエビですのでイソメやゴカイなどの
ニョロニョロ系の虫エサが苦手な女性やお子様にもオススメです。

4月下旬から横浜周辺では、
本牧海づり施設や大黒づり施設でアジが好調に釣れています。
その他にも、海釣り公園があり、
それぞれの釣り場でローカルルールがあるので
詳しくは各施設のホームページをご覧下さい。



【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」

フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

top