The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「アオリイカ」

博士じゃ。
今週は、「フラッシュジギング」のウンチクじゃ。

フラッシュジギングは、
ティップランエギングを生み出した
三重県の釣り具メーカー「クレイジーオーシャン」が提案する
今までにない新しいオフショアジギングじゃ。

クレイジーオーシャンからリリースされている
「オーシャンフラッシュ」というメタルジグと
「フラッシュアシスト」という特殊な専用アシストフックを使うんじゃが、
キモは、この専用のアシストフックじゃ。

フックにヒラ打ちがしてあって、
メタルジグで寄せた魚を
フラッシングするフックで食わせる…というメソッドなんじゃ。

この方法だと、青物やマダイはもちろん、
通常のジギングでは釣るのが難しい
イサキやアジ、ベラなどの魚まで釣れるそうじゃ。

通常の青物ジギングでは、
ワンピッチジャークをすることが多いが、
フラッシュジギングの基本操作は、
着底させたら、竿をちょんちょんとしながらリールを巻き上げ、
中層まで来たら落とす…の繰り返しじゃ。

非常にシンプルで、体力も必要としないので、初心者にもおすすめの釣り方じゃぞ。

気になったらぜひチャレンジしてみるのじゃ。

top