The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール4/28

ヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークですね。
みんなはどんな予定を立てていますか?
番組に寄せてもらったメールを見るとやはりキャンプに向かう人が多い印象。
みんなの予定をどどーんと紹介しちゃおう。

かまげん!


ラジオネーム:相模原の太郎

隊長!現場行く時いつも聞いてます!
gwに久しぶりに仲間5人で道志にキャンプ行ってきます!!
焚き火もメシも楽しみです!(*^^*)
ただ天気が心配ですが(;_;)


天気悪くなっても5人で楽しむだけだ。
土砂降りになったらヤケクソになって
びしょびしょになって雨に打たれて遊ぼう。
いい思い出になるよ。風邪引くなよ!
すぐに風呂に直行すべし。


ラジオネーム:新横浜の、DJマルケス

隊長!おはようございます!
GWは、キャンプ三昧です!!
天気良くて最高ですー!
いっぱい楽しんできますね!(*´∀`)


それそれ、まさにGW!いいなー。うらやま。
僕の友達がまさに今バス釣りに行ってるそうだけど
先輩がずっとダウンショットでチコチコやってるみたいで
友達はビッグベイトを投げたいのに投げられずにいるそう。
これの場合は羨ましくない。笑
方向性についてはしっかり話し合うように。


ラジオネーム : ちぃくん

今日からゴールデンウィーク。
新潟に向けてキャンピングカーで出発です。
おばさんが住んでいるので新潟には毎年行きますが今回は佐渡島へ。
車を港においてバイクとフェリーに乗り宿で一泊します。
初めてなので楽しみです。


これは本当にうらやーまんなキャンピングカーの旅。
そして行き先は佐渡島。ぜひ佐渡金山にいって掘り出してください。
僕の手に入れた金属探知機をお貸ししましょうか?
取れ高の2割でいかがですか?笑


ラジオネーム:サッチー

小学生の息子、釣りしたいとリクエストがあり
ゴールデンウィーク釣りデビューしま~す(*^∇^*)
マンゴー隊を聴いていていつか釣り行きたいな~と思っていたので
バーベキューを兼ねて連休後半行ってきます。


あったかくていい時期にデビュー!天気がいいといいですね。
晴れていても風が強いと釣りにくいので風の予報も見ておくのがいいです。
何を狙いいにいくのかな?
初めて釣れた魚は必ず美味しいから食べてね!


お出かけ関連のメッセージ以外では
道具に関するメッセージもたくさん来ました。


ラジオネーム:あひるパパ

井手隊長、スタッフの皆さん、おはようございます!
自分はまだキャンプグッズをそれほど持ってなく、
現在絶賛収集中なのですが、今狙ってるのが、タープです!
タープ自体はどれを買うか決めてるんですが、タープを張るならペグ。
ペグを打つといえペグハンマー。ではペグハンマーといえば?
そう、井手隊長ですよね?
本来ハンマーなので機能性で決めた方がよさそうなんですが、
自分は見た目でMSRのペグハンマーとかかっこいいなって思ってます。
先日muracoのペグハンマーが紹介されてたりとまだまだ奥が深そうですので、
ペグハンマイスターの井手隊長からおすすめ、教えてもらえると嬉しいです。
ちなみに自分はソロキャンプメインで、よく行くところは地面が硬い河川敷です。


ペグハンマーに関してエフヨコイチうるさい私にご質問ありがとうございます。
タープに付属していることがある安いハンマーは
硬い地面でガンガン叩くとすぐにひん曲がってしまいがち。
ひん曲がってからでは遅いので今すぐいいハンマーを買いましょう。
そうすると付属品があればハンマーが2つになるので
設営時に二人でペグ打ちができて楽チンです。
MSRのハンマーは僕も愛用しています。最高です。
軽量かつ十分な強度があり、そしてフォルムがカッコいい。
栓抜きにもなります。値段も高すぎないのがいい。
MURACOのハンマーはまだ使えていないので早く届かないかなー。
こちらもとても楽しみな品。
有名なスノーピークのハンマーは評判はとても良くて、
重量がそこそこあるので重さを利用して打ちやすい。
ただ高価なのがネック。
そして100均で売ってるゴムハンマーも結構使えるのはここだけの話。
地面が硬いとペグの打ち込む部分の形によっては
ゴムヘッド部分にめり込む可能性あり。
さあどれにしましょうね。


自宅BBQで焚き火カフェ気分を味わいたくて家のヤカンを使ったら
真っ黒になって奥さんに怒られたメッセージがありました。
黒ずみをアルミホイルとクレンザーで落として大変だったそう。
そんなときは電動工具のグラインダーでゴリゴリ磨こうと話したところ
リスナーからもリアクションが。


ラジオネーム:パパジョ― 

さきほど、ケトル真っ黒になったって人がいましたが、
是非アルコールストーブと小さめのケトルで、
まったりとお湯沸かしてみてはどうですかね?
自作で空き缶とかで、ストーブ作られてる人もいたり、
100均でも固形燃料あるので、コスバ良くまったりタイムが出来ますよね?
釣りに行きたい気持ち堪えて、GW仕事の自分に
IRIE FISHING CLUBのTシャツ欲しいっす!


なるほど。焚き火は諦めて黒くならない炎を使う。これなら心配ない!


ラジオネーム:おかぴぃ~

先程のやかん磨きには色々磨くならこのシリーズ
インパクトドライバーの先に付けて磨けちゃいます
荒いのから細かいの、硬いのから柔らかいのまであるので
色々な物が磨けちゃいますよ



そうそう、こういう道具は持っておくといろんな場面で活躍しますね。
粗さの番手を間違えると金属表面を傷だらけにしてしまうので要注意。
まあそんな時はどんどん細かい番手にして磨けばいずれ鏡面仕上げにできるかも!?
これはこれで根気がいるけどね。
自分だけの鏡面ヤカンを作ってみるのも楽しいかもよ!
時間のあるGWにこそやってみましょう。


楽しい連休を過ごしてね!

top